プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


何はともあれクリスマス!

こんばんは、もこです(^^)

皆様は楽しいクリスマスを過ごせましたか?
昨日のイブは、ケーキの箱を片手に自転車を運転する方がいたりして
クリスマスらしかったです*

毎年悩むのは、クリスマスケーキをどうするか。
色トリドリのケーキを眺めるだけで目移りしてしまい、
なかなか決められないのです。
しかも去年何のケーキを食べたかほとんど覚えてない私。。。
なので今年は「手作り」したいなぁと思っていました。

そんな中、無印良品でこんなものが。
20061225203038.jpg


期間限定販売の「自分で作るブッシュ・ド・ノエル」です*(525円)
こちらの商品、電子レンジでスポンジケーキが作れるので、オーブンの無い我が家にピッタリ!でした(^^)

生クリームを泡立てるのと、板状のスポンジケーキをぐるっとのり巻きのように巻くのが大変でしたが、後は簡単にできました☆

20061225202929.jpg
  
クリームをスプーンでペタペタ。
木の幹の模様はあえてつけませんでした。

20061225202645.jpg

仕上げはこんな感じに(^^)
生チョコを乗っけて粉砂糖をふりかけてできあがり☆

思ったよりスポンジがしっとりしていて美味しかったです(^^)
ココアスポンジの色が写真より薄いのは、多分ココアの入れる量が違ってしまったのかと思われます(^^;)
何はともあれ、ダンナと二人で食べました*
量も二人でちょうどよかったです。

今年は輸入雑貨屋「TOOI」さんのクリスマスイベントを見に行ったり、ツリーやケーキを作ったりと
いつもの年よりもクリスマス気分を味わえました(^w^)

来年のクリスマスも楽しく過ごしたいですね*

*おまけ*
今日は「年賀状元旦到着」の最終日でしたね。
夫婦で滑り込みセーフ!でした(^^;)

COMMENT

買ったのね~、ブッシュ・ド・ノエル。
美味しそうだぁ(´∀`)

クリスマス少し前にこのキットを買ったんだけど、すでに残りわずかでした。
無事買えて良かったです(^-^)
暁さんはケーキ食べました?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
