プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


*絵本と秋田犬*

おはようございます(^^)もこです。

少し前に、横手の秋田ふるさと村にある秋田県立近代美術館「絵本作家ワンダーランド 世界の絵本作家展Ⅱ」を見に行きました。

図書館に置いてあったチラシで知ったのですが、
絵本作家酒井駒子のイラストがとても可愛かったので、
行ってみることに。
20070430094036.jpg



美術館に到着。
20070430085029.jpg


広場には動物達のモニュメントが。。。

展示室には絵本「ちいさいおうち」で有名なバージニア・リーバートの作品や、
荒井良二の「はっぴぃさん」や「バスにのって」
ガブリエル・バンサンの「アンジュール」(車の窓から道端に投げ捨てられた一匹の犬がさまよい、一人の子供に出会うまでを鉛筆デッサンで表現した絵本)
など他にも世界の絵本作家の作品が見ることが出来ました。

そして今回お目当ての酒井駒子の作品
「金曜日の砂糖ちゃん」「ロンパーちゃんとふうせん」「きつねのかみさま」。
タイトルもかわいい。
どちらの作品も子供の柔らかそうな質感が繊細な色使いで表現されていて、簡単に言えば「とにかく可愛い!」の一言でした(*^^*)
そして「子供の時だけに感じることができた独特の世界観」を
大げさな表現をせず、たんたんと静かにみせてくれる感じがよかったです。

原画だけでなく絵本で読めるスペースもあったので
あとでじっくり読ませていただきました。

20070430091359.jpg

売店で購入した「金曜日の砂糖ちゃん」のポストカード。
絵本の表紙も可愛いので、いつか絵本も購入しようかなと思います。


美術館の広場に出ると、こんな一群が。
20070430091719.jpg


近寄ると秋田犬達が輪になって走っています(笑)

20070430091940.jpg


ダンナと二人で大うけでした☆
楽しいオブジェだなぁ。
ちなみにタイトルは「犬も歩けば・IN AKITA」でした(ツッコミどころのあるタイトルですね)

絵本作家展を見るのに付き合ってくれたダンナ、ありがとでした。

秋田県立近代美術館HP
絵本作家展は5月27日(日)まで開催中。
5日(土)のこどもの日は無料公開だそうです(^^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは、カワイ~(^^)
笑っちゃいました!
ここで写真撮りたいです☆

絵本作家展はお金がかかりますが、
このワンコたちを見るのはタダですよ~(笑)

くるんとした尻尾とおしりもCUTE☆でした(^0^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
