プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


弘前の旅話。

こんにちは。ヨメもこです。

今週の初め、ダンナと二人で弘前までドライブしてきました。
私は弘前へ行くのは初めて。

さんさんと降り注ぐ日射しの中を、車でどんどん北上!

途中、青森県の道の駅「碇ヶ関」でお昼休憩しました。

「彩里(いろり)」という郷土料理レストランみたいな感じの所でいただくことに
20070601102623.jpg

私が食べたこの「じょっぱるうどん」は、山菜たっぷりの味噌スープのちゃんぽんラーメンみたいなうどん。
ネギのこんもり具合に思わず笑っちゃいました。

具沢山な上にわずかにピリッと辛さもあって、
食べてるとどんどん汗が出てくる出てくる(^^;)
でも美味しかった!650円とお手ごろでした♪

その後そこで、デザートとして「マルメロジェラート」を購入☆
20070601103431.jpg

外見が花梨に似ているマルメロの果実がたっぷりでした。
二人で一個でも十分なボリューム☆

休憩が終わり、さらに北上!

20070601104407.jpg


途中「アップルロード」という道を通ったのですが
道の両脇には、りんごの木がたくさんあって
作業をしている方たちも結構見かけました(^^)

その後弘前市りんご公園に到着☆

りんご畑を自由に散策できる公園です。(入園無料)
広場には親子が楽しそうに遊んでいました。

私とダンナは「旧農家住宅」を見学したり
(古民家の雰囲気は大好き)
20070601105329.jpg 20070601105715.jpg



「すり鉢山展望台」で岩木山を眺めたり。
20070601105842.jpg

天気もよかったのでとても気持ちよく散策できました(^^)

*りんご公園で見つけたもの*

20070601110024.jpg


20070601110301.jpg


りんごの標識とりんごのポスト!(笑)POPですね*
他にもりんごのマンホールまでありました(ダンナが発見)


*お土産*

ダンナのセレクト
 
20070601110531.jpg

にんにくせんべい(道の駅碇ヶ関)
りんごジャム(りんご公園)

ヨメのセレクト

20070601110551.jpg

りんごチップス(大好物!)
りんご柄のりんご型鍋敷き(ともにりんご公園)

です(^^)りんごの鍋敷きは大変気に入ってます*
りんご公園は他にも、展示コーナーやレストランがあったりと
イロイロ楽しめますね。
今度はりんご狩りがしたいです!(8月~11月らしいです)

COMMENT

>今度はりんご狩りがしたいです!
>
もこさん「りんご狩り」秋田市でも可能ですよ。
http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-372.html
ワタシはもっぱら、買って帰るだけですが。

お久しぶりです( ゚∀゚)ノ
次男出産して戻ってきました!!

このアップルスナックおいしいですよね♪
私はGW弘前城にお花見行った時買いました。(紅玉のヤツを・・・)
即日袋は空っぽ(。´Д⊂)
もっと買っておけばよかった凹

一枚送ってくれ~ヾ(*T□T)ツ

送ってくれないとうちのブログに『ちかそしき』をリンクしちゃうぞ♪

りんご公園、可愛いですね~(^^)
りんごは食べるのも、アイテムも大好きです★
もこサンのセレクトの鍋敷きも、
とってもキュートです。
秋田から北上してドライブはあまりしないので、新鮮♪
『弘前』は今行きたい場所、上位であります('';)

*ぢぞうさんへ*

雄和のリンゴ園ですね(^^)
秋田のりんごも美味しいですよね。
去年は梨狩りを行きそびれたので、梨狩りにも行きたいです。

*チャーリーさんへ*

お久しぶりでございます!(^0^)
お元気そうでよかったです。
お子ちゃんたちもお元気かな?

りんごチップスはポテチより好きなワタクシ
いくらあっても足りない!ですよね(笑)

実はまだ食べないで大事にとっといております。でも申し訳ないですが、あげられませんよ~(苦笑)

リンクはどうぞご自由に♪
私も貼らせていただきますね(^^)

*ゆかリッチさんへ*

りんごは可愛いくて美味しい素敵な食べ物ですよね☆(^^)大好き♪

りんご公園のお店は、お土産やりんごグッズがイロイロあって楽しめました。
鍋敷きも色違いが何色かあったので
また買いたいな~。

弘前はまだ楽しめそうな所がたくさんありそうですね。
私もまた行きたいです!(^0^)

こんにちは。
ブログ拝見していたら、見覚えのある風景が飛び込んできたのでコメントを。
「アップルロード」
出張先がその奥だったので、よくそこを通りましたね。全てがりんごなんですよえね。

リンゴ酒(ワンカップのリンゴ風味)もおいしかったですよ。

弘前♪

私もまだ弘前は行った事ないので今度行きたいと、思います!
ところで、質問です。
能代のピーチは、どこら辺にありますか?
教えて下さい!
今、PCが開けないので携帯ではいまいち場所が調べられなくて・・・。
もし良かったら教えて下さい!

碇ヶ関~!ワタシも弘前行くついでに寄りました♪♪
あそこの麺類美味しいですよねー
マルメロジェラート、食べとけば良かったなぁ

Mi~~Nyaさんへ
嫁の代わりに私が答えましょう!
秋田市方向から7号を北上して能代市に入ると商業施設がたくさん集まっているところに差し掛かります。左側を注意しながら走ると「Avail」というお店と「東北綜合警備保障能代営業所」があるのでその間の道を入ればすぐです。PeacH リサイクル&雑貨

能代市字下内崎52-3
0185-54-5552

10時~17時

不定休なので、遠方の方は電話されるといいかもです
 
*ヨメもこです*
ダンナの説明でわかったでしょうか?また何かありましたらお気軽にご質問くださいです♪

こんにちは!!
お天気よくてよかったですね。
マルメロデザート気になる~。
まだマルメロなる果物は食べたことが無い…。
いったいどんなお味か興味しんしんです。(;゜0゜) 

*zeroriiさんへ*

ご訪問&コメントありがとうございます!(^0^)
「アップルロード」はホント、りんご木がたくさんでなごみますよね。花が終わってたのが少し残念。
りんご酒あったんですね~。
りんご酢なら試飲しましたが。これも美味しかったです。

*かまみさんへ*

彩里というお店は、メニューが豊富でよかったです(^^)
ダンナは何とか御前というのを食べてましたが、コレも美味しかったようです。
マルメロジェラートは、甘くてさっぱりしたお味でした。
他にもいろんなアイスがそこで売られてましたので、迷うかも(笑)私は迷いました~

*メゾンのマダムさんへ*

先ほども書いちゃいましたが
甘くてさっぱりで、食べやすかったです。
でも、普通に果実として食べたらどんな味なのかは想像がつきません。
何の味に似ているのかなぁ?
道の駅のお土産屋さんにもマルメロのお菓子があって
それも美味しそうでした(^^)


ありがとうございます

こんばんは。
すみません・・・ありがとうございました。
しっかりメモしたので次の休みにでも旦那に連れて行ってもらいます。
楽しみ~♪
今日は、メゾンのマダムさんのお店にも行って娘の傘をゲットしちゃいました。ピーチも行ってきたら報告しますね。

お役に立てましたら、光栄です(^^)

メゾンドットには最近行ってないので
行きたいですね。新しいお店も見たい!(><)

ご報告楽しみにしてます~*

コメントがだいぶ遅くなってしまいましたが。
私もちょうど一年前GWに弘前へ行った時に友達にこのりんご公園へ連れて行ってもらいました!私ももこさん同様、りんごのポストの写真を撮った記憶があるなぁと思って自分のブログを読み返したところです。ブログってこういう時便利なものですね(笑)また、行きたくなってきましたぁ。

*マメさんへ*
本当にブログって便利ですよね(*^^*)
マメさん達のブログの情報のおかげでいつも助かっております☆m(__)m
りんごポストのりんごは大きくてなんだか笑えました(*^3^)/こういうの大好きデス!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
