プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


森は生きている

どうも
ヨメもこです*

今日は「すきなもの」についてお一つ。
抽象的な話題ですが、気楽にお付き合いいただければ、幸いです(^^)

私の頭の中にはいつも、好きな「イメージ」というものがあります。

それは「森」。

私にとって森は、昔から大好きなイメージの一つでした。

遠くに見える一つの森
その森へのびる一本の道

そのまま中へ一歩踏み入れると、
それまで森の外にあった陽の光や聞こえてきた音や空気の密度までも
緑色のベールにかかって何か違うものに変えてしまう
不思議な空間。

混沌とした、人間に支配されていないその緑の国は
自由で、神秘的で
森を想うとイロイロな想像が頭の中に浮かびます。

だから、童話や歌の歌詞にもたびたび登場するのでしょうか。

森の中へ逃げ込んだ白雪姫、オオカミの潜む森へ入るあかずきんちゃん。
森のクマさん、深い森、眠りの森、まっくら森の歌、などなど。

特に「まっくら森の歌」は、NHK「みんなのうた」で昔見た大好きな歌です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
光の中で みえないものが
やみの中に うかんでみえる
まっくら森の やみの中では
きのうは あした
まっくら クライ クライ

さかなは空に 小鳥は水に
タマゴがはねて 鏡が歌う
まっくら森は 不思議なところ
朝から ずっと
まっくら クライ クライ

耳をすませば 何もきこえず
時計を見れば さかさま回り
まっくら森は 心の迷路
早いは 遅い
まっくら クライ クライ

どこにあるか みんな知ってる
どこにあるか 誰も知らない
まっくら森は 動きつづける
近くて 遠い
まっくら クライ クライ

谷山浩子作詞・作曲「まっくら森の歌」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「まっくら森」の不思議で少し不気味な歌が面白くて
子供の時よく歌っていました。
今もたまに口ずさんだり。
『まっくら森は 心の迷路♪』と。

私の頭の中にある森も、迷路に似ています。緑色の迷路。

森の中へ迷い込み、さまよい歩くのは少し怖いことだけど
その中で何か不思議なモノを見つけられたら
それはとてもドキドキすること。

そういう「ドキドキ」は昔から変わらず好きです。
なので、その「ドキドキ」を感じさせる本や雑貨や歌などを見つけると
とても嬉しい。

私もいつか、そういう「ドキドキ」なモノを形にできたらいいなと思います。

絵だったり、雑貨だったり、小さなお店だったり。。。

簡単にはいかないでしょうが
「一生のうちにやってみたいこと」のテーマの一つとして
楽しみにしながらイメージを固めていこうと思います。


ここまでお付き合いくださいまして
ありがとうございました*

皆様の頭の中にも
好きなイメージはありますか?

COMMENT

私も、いくつになってもドキドキが大好きです(笑)
もこさんの森へのイメージや想いがすごく伝わってきました。
素敵ですね♪
私も・・イメージは色なんですが、草木の緑や、海と空の青、雪の白がいつも頭にあります。。。

イメージなんて取り留めの無いことにお付き合い下さいまして、
ありがとうございました(^^)

頭の中を文章で表すのは難しいですね。

Kaoさんの好きなイメージ(色)も素敵ですね*
きっと綺麗な色なんだろうなぁ。

森っ!

こんばんは(*^^*)
森かぁ・・・。
森林浴は、好きだけど・・・虫が苦手な私。
かゆかゆになるんだよね。私が好きなのは『海』かなぁ。
それも南の綺麗な海!
一日中ぼ~っと眺めていたいなぁ。

この歌、分かります!我が家でもたまに口ずさみます!
でも、怖いイメージしかないんです、この歌・・・。ちゃんと歌詞は知らなかったです(+ +)不思議すぎる・・・
もこさんの『森』に対するドキドキ、伝わってきましたよ~!
ステキ☆感性が☆
私の好きなイメージ。たくさんあるのですが、一番に思い浮かべるのは『海の見える丘の上』
『海沿いの素敵なお店』
海・・・好きなのかなぁ?自分でも分からないです(笑)まだまだ模索中です。。

*Mi~~Nyaさんへ*

確かに現実の森は、ちゃんと虫対策をしないとお散歩も大変な場合がありますよね。
森林浴は私も大好きです(^^)

南の海もいいですよね*
昔、西表に行ったことがあるのですが
曇り空でも青い海だったのが不思議で
夕刻の海辺も美しかったです。
また行きたいな。。。

*めこ☆さんへ*

NHKのみんなの歌は昔から好きなのですが
その中でも「まっくら森の歌」は特に大好き!です(^^)
アニメーションも綺麗だった記憶が。

『海沿いの素敵なお店』。素敵じゃないですか☆
これからの季節、特にいいかも(^^)
もし見つけたらぜひ教えてくださいね*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
