プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


地震と備え。

新潟県中越沖地震の被災された方々にお見舞い申し上げます。

もこです。
あの大きな地震から4日が経過。
ずっとストップしていた水道などのライフラインも、少しずつ復旧してきたとTVで報じられ、
少しだけホッとしました。
しかし、被災された方々の生活が元通りになるには
かなりの時間と労力が必要なのだろうと思います。

一日でも早く、安心して生活がおくれますように。。。


少し前から、「いつどこで地震がおこってもおかしくない」と聞くようになりました。
決して他人事ではないのです。
そういうつもりで、対策は立てておいたほうが賢明なのでしょう。

とは言え、我が家はまだ何もしていません。

しいて言えば、
もし、私とダンナが仕事中に被災した場合は

私の勤務先は自宅からそれほど遠くないので、
自宅かもしくは近くの避難所で待機。

ダンナはそこへ合流。(車で15分くらいの距離)


という約束(?)を決めたくらいです。

連絡が付かなくなった時のことを想定して、
行き違いが起こらないようにと。
ダンナは大変だと思いますが、頑張って私に会いに来て下さい!

あとは持ち出し品ですが、これはこれから用意しようと思います。
西武で、非常用の飲料水がペットボトルで販売されていたので
買ってみようかな。。。(賞味期限が普通のより長いらしいです)

ダンナは「絶対、パソコンを持っていく!」とか言いそうだなぁ。
いいけど重いよ?それ。

大事なモノはたくさんあっても
持ち出せるのは限りがあるのが辛いところ。

はてなダイアリー「地震とは」
「日ごろの備え」や「安否の伝言サービス」などのリンクがのっています。
地震対策の参考に。

COMMENT

たしかに…

こんばんは!
お邪魔しますo(^-^)o
たしかに、備えておいた方がいいですよねぇ。

何が必要かって、いろいろ考えると…あれもこれもで、どんだけぇー!状態になりそうです( ̄ω ̄)

準備しておいても、押し入れとかに押し込んでおいても、意味ないし…(o_ _)o
……………家族会議が必要ですな!(〃 ̄▽ ̄)ゞ

おはようございます☆

いざと言う時に、ちゃんと役に立つ備えをしたいものですね。
難しいけど。。。
家族会議は大事かもですね(^^)

あ~、我が家も地震対策まったく出来ていないのです。。。
こうやって各地で災害が起こったとき、
「そろそろ我が家も非常用袋を用意しておかないとね~」
と話すくらい。
夏物のお洋服なんか買ってる暇とお金あったら、
まずはそちらを充実させなければならないのにね。。。

うちは、ちゃんと準備してますよ!!結婚した当初に、オーストラリアで、エアーズロックに登った時にもらったリュックが余っていて、それの使い道を考えていた時に、ちょうど地震があったりして。それで、だいたいの物を相棒用と私用に準備しました。
そして、それを毎年結婚記念日にチェックしようってことにしてたんだけど・・・。そのチェックを怠っているという本末転倒のような私です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*byogonさんへ*

私もできるだけ服は買わないつもりだったのですが、
1着だけSALEで買ってしまいました。。。(汗)
ちなみに、自分達の結婚式の2次会で、ゲーム大会の景品を「非常用袋(ちゃんと中身入り)にしようかとダンナと話したことがあります。
重そうなので没になりましたが(^^;)

*マメさんへ*

おぉ!マメさんさすがですね!
ちゃんとチェックする日も決めてるなんて偉いなぁ。
結婚記念日にリュックを見れば、新婚旅行のことも思い出しそうで素敵☆
それならチェックしないともったいないですよ~*
私も使わないリュックがあるので、それを使おうと思います。

私もリュック2つ持ってますが、
冷静に考えるとキャンプでもするのか~っ
ていうようなものばかりが入っているような。
かなり、サバイバルな感じです。
ロープとか、ナイフとか、ミニフライパンとか…。
どんだけの災害だよぉっと
つっこまれそうてす。(;^。^A 

*メゾンのマダムさんへ*

きっと、本気モードの防災リュックなのでしょうね(^^)
いいではないですか、サバイバルで(笑)
どんなのか一度見せて欲しいかも。
使っていないリュックがあるので、それを防災リュックにしようかなと思います。
使う日が来ないことを祈りますが。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
