プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


探検!ぼくのまち

おはおようございます。ヨメもこです!

昨日、ブログに書いた「姫マトさん」を、北海道の祖母へ配送しました。手紙も添えて。
喜んでくれるといいなぁ*

ダンナと休みの日に、お気に入りの定食屋さんに行ったら、
その日だけお休みになっていて、二人してガビ~ン。。。
ダンナはお店に置いてある「ドラゴンボール」を読むのを楽しみにしていたみたいです。
私だって。。。ヨミタカッタヨ!

結局お昼は簡単に済まして、一つ森公園の木陰に車を止めて
車中でお昼寝。。。
私はその間ほぼ読書を楽しんでました。

セミの声と涼風が爽やか*
他にも車を止めて休んでる人がいるっぽかったです。

その後、川反の石田珈琲店へ。

実は二人ともお初。

今まで私は、トワル.ruiさんへ行く時に、横目で眺めながら通過してました。

ぜひとも、あの窓際のカウンター席で川(お堀?)を眺めながら
まったりするぞ!と考えておりました(^^)

さてさて、お店を覗いてみると。。。

カウンター席全部空いてました!やった!

好きな景色が見える席を選んで、座る二人。
(席によって微妙に景色が違うので)

珈琲とショコラケーキを頼んで、外の景色を眺めてました。

すると、ダンナは「でっかい魚がいるよ!」と大興奮(笑)
見ると大きな鯉のような魚がいました。しかも数匹。。。

私はお店にあった「暮らしの手帳」を読みながら、
ダンナは魚と向かいの道路を走る車ウォッチングしながら
珈琲とケーキを楽しみました。
ショコラは珈琲色のソースがかかっていて、
ケーキの甘くてほろ苦い味が引き立って、美味*
珈琲も優しい味がしました。
ケーキのお皿が素朴な花柄で可愛かったなぁ。
欲しいけど、結構いいお値段みたいでした。


その後、先ほどのでっかい魚を見に、お堀へこっそり降りてみることに。
小さな公園みたいなところに、不ぞろいな階段があり
そこから降りてみました。

20070725084945.jpg


赤い巨大鯉が水面を跳ねてたりしてます。
トンボやアメンボもたくさんいました。
でも蚊も多い!

そして、こんなモノも発見!

20070725084954.jpg


巨大キノコ!!

絶対これ毒キノコですよ!
高さ約20cm、横幅は4~50cmくらいはあったと思われます。

しかも、下は黒い「キクラゲ」みたいになっていて
やばさが倍増!(笑)

でも、この不思議な存在感が、ある意味このお堀の「ぬし」みたいにも感じました。
周りが薄暗いのにここだけ光っているみたいで。

何キノコだったんだろうなぁ。
あれは一体。。。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

石田公費移転…じゃなかった石田珈琲店さん、
もこさんがお初だったとは意外すぎです!

旭川の「ヌシ」は、その日によってビミョーに
居場所が違ったりしますけどね・・・(^^;

小さな公園というのは…コレですか?
http://zizou.naturum.ne.jp/e251837.html

日曜日、あたしも石田珈琲店に行きました~(^^)
もしや、ニアミス!?

このキノコ・・・デカイですねぇ。
毒or美味かどっちだろう・・・。

*ぢぞうさんへ*

前から行きたかったのですが、何故か機会がなく。
やっと行けて嬉しかったです(*^-^*)

公園はその通りです!
よくご存じですね(^-^)さすがぢぞうさん☆
旭川にも移動性の主がいるのですね。
やはりでかいのでしょうか?┌|∵|┘

*みょりさんへ*

残念、私たちは月曜でした。

アンティークっぽいランプシェードや小さな雑貨など、
素敵なモノがさりげなく置いてあって
見てるだけでも楽しめますね(*^-^*)
また行きたいです!

あの巨大キノコは、もしかしたら
美味しい毒キノコだったりして(笑)
山ではなくああいう所に生えてるなんて、
不意打ちでございます。

もこサン♪
ワタシも先週、それこそ青い鳥のカフェに行った日・・・
石田珈琲でびゅーしましたのデス!
ワタシもいつも横目で見てたのです~=3
そしてあの窓側のカウンター☆狙いで(笑)
魚いました~ぁ^^

またゆきます!

こんにちは!もこさん。

「姫マトさん」+お手紙、
きっとおばあちゃま喜んでくれますね(^_^)v

私の原毛フェルトも恥ずかしながらUPしました。
どうぞ見に来てください。笑わないでね(^_^;)

*ゆかリッチさんへ*

ゆかリッチさんも最近行かれたのですね(^0^)
皆さんと結構ニアミスしてるのかも☆

そのうち、偶然席がお隣さんになるかも?
ですね(*^w^*)

それにしても、あの席であんな大きな魚が見られるとは思いませんでした(笑)
あの界隈は面白すぎます!

*ハーツさんへ*

ありがとうございます(*^^*)
喜んでくれてるといいな~。

原毛小物できたのですね!
さっそく、ハーツさんたちの作品を拝見しにはせ参じます~*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
