プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


*手作りサンダル*

もこです(^^)

この前の週末、トワル.ruiさんで催された
サンダル作りのワークショップに参加しました。

東京練馬に工房を持つ、手作り靴屋「uzura-うずら-」のお二人から
自分の足にあったサンダルの作り方を丁寧に教えてもらいました。


机の上には見た事のない道具がイロイロ。
革に小さな穴を開ける道具(フォークに似ている)や革を切るノミの形に似た包丁、革に線を引く不思議な銀ペンなどなど。。。
それらが収納されていた小さな道具箱には、道具の名前とイラストが描かれていてとても使いやすそうでした。
道具箱の横には「うずらロゴ」の焼印も。

 どういう作業をしたかというと。。。(かなりアバウトですが)

 ・足の裏のサイズを計ってもらい、型紙を作る
       
 ・2種類の革に型紙を写し取り、切り取る(パーツ作り)
 
 ・パーツ同士を接着・穴をあける

 ・二本の針でロウで固めた糸でパーツ同士を縫いつける

 ・2重になっている靴底の表と裏を接着する

 ・うずらさんに鋲を打ってもらう

 ・靴底のはみ出た部分を切り取り、クリームを塗ってできあがり!

 という感じでした。    

途中、お昼休憩とおやつの時間もありましたが、
11時に始まって、終わったのが7時!
あっという間に時間が経っていました。

でも、なかなか出来ない貴重な体験ができて
大変楽しかったデス。

おやつは、石田珈琲店のアイスコーヒーと恵比寿にある「歩粉-hoco-」というお店のビスコッティ(かなりの食べ応え!)を美味しくいただきました* 


出来上がったうずらサンダル。
20070730090539.jpg


うずらの焼印を自分で押させていただきました。
(左1羽、右にまだらなのが2羽)
20070730090547.jpg


履いていくうちに、靴底の革の部分も茶色くなるそうです(^^)
20070730090532.jpg


履き心地はいいですよ~*
革なので、少しずつならしていった方がよいらしいです。

ちなみに、その日の生徒さん達はココラボで個展をされた方だったり、
革小物を製作されている方だったり、ステキな経歴をお持ちの女性ばかりでびっくり!
だからなのか、作業にも迷いが無くとてもきれいでした。

私はといえば、一人だけ失敗の連続。。。(涙)
一番作業のスピードも遅かったです。
うずらさんや他の生徒さん達が優しくフォローしてくれたおかげで、なんとか仕上がりました。ありがとうございます!
その節はご迷惑おかけしました。(^^;)

靴の展示と受注会もあって(29日で終了)、うずらさんのステキな靴がずらりと並んでいました。
お金があったらぜひ購入したかった!
見に来るお客様も多かったです。

またこういうワークショップがあったら参加したいです*

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

・・・私も行きたかった。。。です。

*kumiさんへ*

あらら、本当に?
私は金曜日の参加だったので、お誘いしなかったのだけど。。。
言っておけばよかったかなぁ(^^;)
 
またこういうワークショップがあったら一緒にやりましょう!

スゴい!

私は、見る方専門デス…(;^_^A
サンダルもつくっちゃうんですね。
スゴいぞ(o≧∇≦)o!
今度、見せてくださいね(*´艸`)

もこサンも行かれたのですね!
わ~良いなあ★
行きたかったのですが、お仕事になってしまい。。。
残念です~(;;)

とっても素敵に仕上がりましたね~!
歩けば歩くほど自分ピッタリの良い味が出そうな感じ★

素敵なサンダルでいっぱい夏歩いてください♪

*ゆっぺさんへ*

サンダル作りは、体力や根気、革をきれいに切り取る技術など、イロイロな要素が必要なんだなと痛感しました(^^;)
楽しかったけど、終わった後は燃え尽きました~。

グリム童話の「小人の靴屋」に出てくる
小人さんは、絶対力持ちだったと思われます!

*ゆかリッチさんへ*

そうだったのですか。
実は私も、もしかしたらお会いできるかも!と
楽しみにしておりましたので。
残念でした~(><)

またこういうワークショップがあると
いいですよね!
私もまた参加したいです!

ステキ。

こんばんは(*^^*)

ステキなサンダルですね。
私も参加したかったぁ~。
情報が・・・最近入ってきません(涙)

働くようになってからいろんなお店に顔出せなくなったからなぁ。

次回、こういうのあったら教えて下さい~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シンプルで、どこにも売っていなさそうなステキなサンダルですね~!
手作りなんて、すごいっ!
こういうの楽しそうですよね~(^^)
でも、私なんかが参加していたら、一人てこずって周りに迷惑を掛けていたことでしょう。。。
うずらのマーク、可愛い☆

あ、私ブログお引越ししてみました♪
これからも仲良くしてくださると嬉しいです!エヘ☆←キモ。

*Mi~~Nyaさんへ*

おはようございます*

私の興味のあることでよろしければ
ご紹介しますね。

今度はアクセ作りのワークショップがあると
とっても嬉しいなぁ(*^^*)

*めこ☆さんへ*

お褒めの言葉、ありがとうございます*

でも、良く見るとまちがってあけた穴も
ちょっぴりあります。。。(言わなきゃわかんないのに)

うずらの焼印の作業が一番楽しくて、
本当はたくさん押したかった!(><)
多いとくどいのでやめましたが。

「my焼きごて」が欲しい今日この頃です(笑)

わぁ~、イイな、イイな!
とっても履きやすそうな素敵なサンダルが出来ましたね。
ヌメ革の部分が少しずつ変化していく様子も楽しみですね~^^
うずらの焼印がまたキュートです。

*byogonさんへ*

ありがとうございます!
この一足で今年の夏を楽しもうと思います(^^)
今はまだ慣らし運転中ですが。

uzuraさんのHPも(トワルさんのHPからに紹介されています)とてもステキな靴や小物が紹介されていました*
ああいう世界って憧れます!

先日トワルさんのワークショップでご一緒したmomoです。私のブログものぞいてもらったようで・・・ありがとうございます♪

サンダル作り楽しかったですね~♪私は慣れているせいか筋肉痛にはなりませんでしたよ★(^^)

もこさんの作品も見させていただきました♪かわいい~♪もこさんの作っているフェルトものとはちょっと違うんですが、私も最近フェルトメーキングを始めたんですよ♪ フェルトも奥が深いですね★ これからも、もこさんの手づくり作品楽しみにしてます♪

またどこかのワークショップなどでお会いできるのを楽しみにしてます♪


*momoさんへ*

ご訪問&コメントどうもありがとうございます(^0^)

ワークショップではお世話になりました!
とても楽しい時間でしたね*
作業がとても上手だったmomoさん。
筋肉痛にならなかったなんて、さすがです!

momoさんもフェルト小物を作られてるんですね。
作品が出来上がりましたら、ぜひ拝見させてくださいっ(^^)
フェルトってイロイロなものが作れるから
面白いですよね。

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしてます♪

もこさん、はじめまして(^▽^)
初めてコメントさせて頂きます♪
今日もこさんのブログを発見し、
トワルさんのワークショップに参加したワタシとしては
コメントせずにいられなくて。。。
もこさんは金曜日参加だったみたいですね!
ちなみにワタシは土曜日の参加でした。
これからもブログにお邪魔すると思いますので、よろしくお願いしますね♪
よろしかったらワタシのブログにも
遊びにきて下さいね~(^v^)

*mimicoさんへ*

あぁ!やっとmimicoさんの初コメントを発見しました!
今まで気がつかなくて、大変申し訳ありませんでした~!(><)

もう今では、一度お会いしたりしているのに。。。
こりずにまた遊んでくださいませ~m(_ _)m
これからも、よろしくお願いいたします*
コメントどうもありがとうございました(*^^*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
