プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



北海道の旅

おはようございます。もこです。

3日間の北海道旅行も無事終わり、
一昨日、ダンナと私は秋田に帰ってきました(^^)

一日目は、札幌近くに住む祖母と一緒に、祖父のお墓参りをし
その日の夜は、親戚が集まっての大宴会でした(笑)
おばあちゃん自家製のフルーツトマトも甘くて美味しかった!

二日目は、ダンナと小樽へ。

天気はほぼ曇りでしたが、たまに晴れ間も。

小樽は石造りの立派な建物や、レンガの味わいがあるお店が多かったです。

20070914071903.jpg



20070914060327.jpg

その中を走る、人力車。
まるでランナーのよう。
馬車も歩いていました。


20070914060435.jpg

変わったお店も。
コチラの「小樽仮面堂」の店内は、まるで中世ヨーロッパの雰囲気!
水の都ヴェネチアのカーニバルをイメージした、様々な仮面がずらりと並んでいました*

20070914060918.jpg


20070914061611.jpg

コレは猫でしょうか?狐にも見えます(笑)
仮面はどれも1万円以上はするようでした。
でも、見ているだけでも面白いです(^^)
アクセサリー類は、数百円からとリーズナブル*


20070914062310.jpg

久方ぶりのオルゴール堂。

20070914062450.jpg


暖かい明かりの店内は、大小様々なオルゴールがいっぱい!

20070914063214.jpg

3時になったら、外の時計が汽笛のように鳴り出しました。
煙を吐く、面白いオルゴールでした。

20070914063809.jpg


20070914063901.jpg

小樽には、蔦のある風景や建物がたくさん。
蔦が大好きなダンナは終始ご満悦*私もウットリ。

20070914064420.jpg

20070914064733.jpg

夜の小樽運河。
小道の塀には、「小樽の女よ」が流れるオルゴールがあります。
冬の小樽運河も、綺麗なんだそうですね。


その日の夜は、小樽に住む父の弟さん夫婦が、海鮮の居酒屋さんでご馳走してくれました!
20070914070635.jpg

ダンナのいくら丼と私のミニいくら丼*ミニでも十分な大きさでした(><)
粒が輝いています!刻み海苔も美味しい!
奥にあるのは蟹のむき身です~。

20070914070913.jpg


ぼたん海老のお刺身、
全長20cmはありました(^^)
他にも新鮮な魚介類のお刺身に舌鼓♪
イカやマグロの「ザンギ(からあげのようなもの)」も初めて食べましたが、美味しかったです。

この日も美味しいご馳走で満腹のまま、小樽観光が終わりました。


北海道の旅・3日目は次回に続きます~*

COMMENT

おかえりなさいませ♪
素敵な旅だったようですね~^^
うらやましいデス!
歩いているだけでも色んな発見があって
イイ街ですね、やっぱり★

ワタシも秋が深まったら、
小樽・函館あたりへ…と考えています。
テクテク歩きながら、
市場に行って海鮮丼が食べたいものです。

*ゆかリッチさんへ*

小樽のノスタルジックな雰囲気を
十分に楽しむことが出来ました*
他にも見所はたくさんあったので
また行きたいです。

函館は行ったことが無いので
次回はぜひ、行きたいものです!

お帰りなさい!私、プチ新婚旅行が札幌・小樽だったんです。もこさんの記事を読んで、その時のことをまた思い出しました。
いいですよねぇ。小樽の雰囲気私も大好きなんです♪今年は富良野と美瑛に行ったけど、小樽にもまた行きたいなぁ。

*マメさんへ*

小樽はいいですよね~(^^)
運河は暗くなってからの方が好きです。

富良野とかも行きたい!
とてもきれいだっただろうなぁ*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
