プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


初だじゃく。

おはようございます。もこです。

だいぶ冷え込んでまいりましたね。猫が恋しい季節です。

昨夜は、ココラボラトリーで行われた【第1回 ハン・カクサイ様のはんかくさい会 IN 百杯会】に友人と行ってまいりました。

ココラボでお酒を交えながら人と交流する座談会に
なんと「ハン・カクサイ」(通称「ハン様」らしい)がジャックするという企画
ハン・カクサイのトークをじっくり聞きたいと前から思っていた私は
すぐに予約!(ぎりぎりセーフで間に合いました^^;)

untitled2_R.jpg


以下、長文です*


「座布団持参」で行くと、
床はゴザ敷き、壁は「ホ」の落書きや(ネイガーのポスターにも「←バガ」の文字(笑)」、天井にはホジナシグッズが吊るされていたりと
いつもはハイセンスなココラボが、だじゃくな空間に!(笑)

ネイガーのお酒を前に、ハン・カクサイが来るのを心待ちにしている大人たちもたくさんいました。
私たちもその一員です(笑)
untitled_R.jpg


首にはトックリ型のカードをぶら下げます。
(中は一杯から十杯までのスタンプカードになってまして、一杯目は「ハン・カクサイ」のハンコが)
untitled4_R.jpg



時間になり、満を持して登場のハン・カクサイ。
少々、照れてる?(カメムシ顔なので良くわかりませんが)

untitled3_R.jpg


ビールケースの上に座布団が敷かれた「VIP席」に着席したハン・カクサイは、
秋田弁でお茶目なトークを展開してました。

司会者の方が「これからの秋田をどう変えていくか」という質問に対して
「広小路を犬の街にして、ドッグランにすればいい。たまに猫が混じってたり」とか
「川反を高級飲食店街にして、水1杯7千円飲むだけでステータスみたいな」など
想像を斜め上行くお言葉が聞けました(笑)
でも、ドッグランはいいな~☆

お客さんからの質問に対してもそんな感じでした。

会は進んで、最後にオークションが開催。
今回のイベントではハン・カクサイは「ノーギャラ」なので
お客さんが持ち寄った品をオークションに賭け、
そのお金がギャラになるという、なんだかすごいもの。

私も持っていきましたよ。
ちなみに500円で落札されました(笑)

手作りのハン・カクサイグッズもたくさんあり
なかでも、以前ココラボで展覧会された作家さん本人が「『カメじる』などのグッズを静物画風に描いたイラスト」を出品するというすごい物も。

これはお客さんだけでなくハン・カクサイも驚いたもよう。
1万円でと最高額で落札されました。
ハン・カクサイも欲しかったらしいです。

私もお金があれば、ハン・カクサイ柄の手作りネクタイが欲しかった!
お客さんの協力のおかげで、ハン・カクサイはギャラを手に入れることが出来ました☆

最後はハン・カクサイの乾杯でお開きに。
すごく「中間管理職の人の乾杯の音頭」っぽかったです(笑)

と言う感じで、あっという間に終わってしまいました*
たいへん面白かったので、
また、こういう会を開催して欲しいものです(^^)


*秋田の「悪役ヒーロー」と飲酒座談会*(秋田経済新聞より)

参考

だじゃく組合HP

超神ネイガーHP

ネイガードラマ化!超神ネイガーVSホジナシ怪人~海を、山を、秋田を守れ~
(ABS秋田放送)

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

ありゃ・・・この位置に居らっしゃったのですね?
ワタシは秋田経済新聞さんの真向かいに居ました。
んで隣に座った方が、小西さんの絵を1万円で落札。

>>ハン・カクサイ柄の手作りネクタイ

あ、ワタシが落札したヤツぢゃん??

*ぢぞうさんへ*

あらら、びっくり(笑)
私は右側の方にいましたよ。

しかし、あのネクタイをGETされていたなんて~っ!
ウラヤマシイです(><)

プロの方が描いたイラストも、本当にすごい一品でしたね☆

そして、ぢぞうさんと同じテーブルにいたのが私です。絵を買ってないほうです。
で、もこさんと同じテーブルにいた方と2次会に行きました。登場人物が2台のテーブルに集約されましたねw

*とらひこさんへ*

ご訪問&コメントどうもありがとうございます!(^w^)

楽しい宴でしたね♪
とらひこさんは、ちゃんとハン・カクサイの
言いつけどおり、
2次会へ行ったのですか!(^^)

あの百杯会には、他にもいろいろ楽しそうな方がいらっしゃってそうだったので、
余裕があれば私も行ってみたかったです。

えーっ!?( ̄□ ̄;)!!

生ハン様に会ったの~!?
うらやましい…(ρ_―)o

*ゆっぺさんへ*

あらら?
ゆっぺさんもお誘いすればよかったかしら!
ごめんなさいです~。
今度また同じようなイベントがありましたら
ぜひご一緒しましょう!

ちなみに私は、なんとなく「ハン様」と呼べません~なんでだろ~。。。

これ、行かれたんですね~!
いいな~☆
ちょっと興味ありました!
『ネイガー』の中で一番好きなキャラなので^^
楽しそう~♪
ココラボもいろんなことしますよね!

をを、もこさん、とらひこさん、そーでしたか、うーむ。
今回は想定外に応札してしまって(お酒が入るとダメねぇ)
二次会に行くとなれば今月、相当キビシイ生活をしなくては
なりませんので、お先に失礼させていただきました(*_*)

いや~っそれにしても広いようで、やっぱり秋田は狭い!
つーか…たんじゅんにモノズキが揃っただけでしたか(^^;

*めこ☆さんへ*

楽しい宴でした♪(^^)
お酒の会なのに、呑めないハン・カクサイ氏は少し気の毒な気も(苦笑)
(でももしかしたら、一杯くらいはこっそり呑んでたりして*)

ぜひまた開催して欲しいです!

あと、ネイガードラマをまた見はぐってしまいました~(泣)
まだ一回も見て無いので次こそは!

*ぢぞうさんへ*

とらひこさんとはお知り合いだったのでしょうか?
オークションは買える大人が
本当にうらやましかったです~。
給料日前でダメダメだったので、
じっと我慢の子でした(苦笑)
友人に「すねてるの?」と聞かれたりして(笑)

手作り品は本当にきゃらくたーへの「愛」を
感じさせますね(^^)
私もそのうち作ってみようかな。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
