プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


干し柿で、mocoya。

こんばんは*もこです

ダンナの実家には、ダンナのお母さんお手製の「干し柿」
た~くさんあります^^

最近、私も同居するようになりましたので
干し柿食べ放題です!(笑)
干し柿は大好き!(><)特にほどよく干された(固すぎず柔らかすぎない)ものが。

軒先にぶらさげられた干し柿たちは
しみじみカワイイなぁと思います。
日本人でよかったな~とも(しみじみ)。

食べて残った「干し柿のへた」の部分もあまりに可愛かったので、
羊毛フェルトを丸めてくっつけてみました!

こんな感じです*

干し柿お皿


モコモコな干し柿(?)がたくさんできました☆
(右上のカゴは、集めた「へた」です^^)

せっかくなのでいろんな色で作ってみましたよ!

干し柿いろいろ


今まで買ったり、いただいたりして集まった羊毛が15色!


リネン糸で、干し柿のように吊るしてみました*

干し柿たて


干し柿よこ


縦でも横に吊るしても面白いです^^


干し柿アップ


私はこの三色がとくにお気に入りです♪
白は「綿の実」に少し似ていてカワイイな~*
赤や黄色の暖色系は、美味しそうに見えます(笑)

作っている間、とても楽しかったデス。
チクチクもこもこしていると、なんだか幸せな気持ちになって
いつまでもいつまでも、やっていました(笑)

(ダンナの)お母さん、本当にどうもありがとうございました~!(*^▽^*)
(お母さんの好きな色のリースをプレゼントさせていただきました☆)

一個ずつ吊るしたり、小皿などににちょこんと乗せたりして
楽しもうと思います*

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ!カワイイ干し柿たちですね!!
欲しいっ!

私も今年、初めて干し柿に挑戦しました~。
ヘタ、確かにかわいいなぁとは思ってたけど、
さらにかわいく変身させちゃうなんて、
もこさん、すごすぎます!

すごーい!
可愛い干し柿たちですねェ(^U^)
暖色系のほんと美味しそう(笑)
つるして飾るの、ほんと可愛いですー
干し柿でもこもこなんて、さすがもこサンです♪

ほんとー可愛いー。

ホーローの中、ぱっと見、白とピンクの干し柿?
と思ったほど本物に見えましたよ。

吊すとまたなんかほっこりして、いい感じですね。

私も羊毛出してみようかな?

かわいい~!!
とってもかわいい干し柿ですね(*^o^*)

吊るしてる写真もいいですね。白い壁に映えてステキです。
売っていたら多分買っちゃってます・・・・。

んん~、見ているだけでニンマリしちゃいました。

*サクさんヘ*

どうもありがとうございます(*^^*)

干し柿は栄養もあるし、長持ちするし、
カワイイのでえらいですね~(笑)

サクさんは本物の干し柿を作ったのですね!
すごいなぁ*きっと美味しいのでしょうね^^
私も来年はダンナ母さんの干し柿つくりを
お手伝いすることにしました!
(来年も、もこもこ干し柿作るつもりです*)

すごい すごーい!!
めちゃくちゃ可愛いです~(><)e-266
どこからこんなアイディアが生まれるのか不思議です!
もこさんの作品はどれも温かくて大好きです☆

*ゆかリッチさんへ*

ちゃんと美味しそうに見えますか?(笑)
よかったです*
オレンジが一番美味しそうでした。やはり☆

この「もこもこした干し柿」を眺めながら、
次の干し柿の季節まで、楽しく待とうかなと思います^^

*ハーツさんへ*

横に吊るすと「カラフルな木の実のリース」みたいになりますが、
縦に吊るすとやっぱり「干し柿」っぽく見えるので不思議です(笑)
日本人だからでしょうか。

またハーツさんのお店で
羊毛のお話をしたいものです^^


*とほこさんへ*

にんまりしていただいて、ありがとうございます~(*^w^*)
嬉しいデス!

ダンナ母さんのおかげで、まだまだたくさんの「へた」がございますので(笑)
これからも少しずつチクチク増やしていこうと思います^^

*めこ☆さんへ*

相変わらず、褒め上手ですね!
照れますが、とても嬉しいデス!(*^^*)

「モコモコ干し柿」は、「干し柿」に対するワタクシのアツイ想いからできました(笑)
干し柿になった柿達も、まさか羊毛をくっつけられるとは
思わなかったことでしょう☆(苦笑)

わー!
干し羊毛つるしたのすごい可愛いですね。
あたしは干し柿好きなので
ついつい釘付けになっちゃいました(*´ェ`*)

可愛い~♪
干し柿のヘタ利用するなんてアイデアだね~!
さすがもこちゃん(^v’)b

美味しそう。。。

*yukkyさんへ*

干し柿、いいですよね~*
軒先にたくさんぶら下がっているのを見かけると
何だか和みます(^^)

今度は羊毛の干し柿を見ながら和めたらなと
思います*

*mimicoさんへ*

「へた」を活用できてよかったです*
食べて終わりなのがしのびなかったので。

羊毛をくっつけるのを思いついた瞬間、
「絶対カワイイはず!」とテンションがかなり高くなりました!(笑)
可愛く作れた時は本当に嬉しかったです^^

手作りってこういう瞬間がたま~にあるので、楽しいですね(*^^*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
