プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

手芸屋さんはいいですね*

もこです*どうもです^^

この前、トワル.ruiさんに行く途中、
前から気になっていた手芸屋さんを発見。

「毛糸と手芸のお店 おばら」という一軒の手芸屋さんです。
以前、いつも拝見させていただいている秋田のブロガーさんの記事を見て、
行ってみたいなぁと思ってましたら、思いがけず通りがかりました(笑)

毛糸や手作りのニット小物(マフラーとか)がたくさん並んでいる店内に、
こんな素敵なモノがありました。

アクリルたわし


アクリル毛糸で編まれたアクリルたわしです*
(注: はりねずみクンは違います^^)

「水だけで食器の汚れが落ちる」という謳い文句と
もこもこしたデザインに、前からいいなと思っていた
アクリルたわしがたくさん並んでいました☆

しかも、店長(?)のおじ様のお手製なのでびっくり!
その日も奥のカウンターで、熱心に編み物をされていました。

店内にはかなりの数のアクリルたわしがありましたが
全部、ご自分で作られたのだそうですからスゴイ!
(実は前から作りたいと思っていたのです><教わりたい!)

色も形も種類が豊富で、かなり迷いました。
(果物モチーフや指にはめる袋状のモノや、フワフワのお花型など、他にもイロイロ)
悩みに悩んで、この二つを購入させていただきました!

とても気に入ってます♪

しかし、問題点が一つ。

可愛すぎて、まだ食器を洗うのに使ってません!(もったいなくて^^;)
飾ったりコースターにしてみたりと、インテリア雑貨としてただ今活用中!
あとでゆっくり使おうと思います。

なかなか楽しかったので、またお店をのぞいてみたいです。
(またアクリルたわしを買ってしまいそうですが)

イロイロな発見があるので、手芸屋さんはやっぱり面白いです!


*追記*

ちなみに「おばら」さんの所在地
秋田市中通2丁目1-48です。
(食器の「さかいだ」や「レモンの部屋」がある通りにあります。
私は「マダム通り」と呼んでいます。なんとなく)

地図だとこのあたりです^^

COMMENT

寒いですねっ(涙)
アクリルタワシはいいですよね~重曹でこするとピカピカです♪
言ってくれれば、編んで走ってお届けしますよ~(笑)

おばらさんに行かれたんですねー!
こんなにかわいいアクリルたわし、
私、見つけなかったかも・・・
色の組み合わせもおじさんが編んでるとは思えないほど(失礼?)
かわいいですねぇ。
そして編み物下手の私もぜひ教わりたいです(笑)

*kaoさんへ*

昨日はスゴイ天気でしたね^^;
今日も寒いです~><

私もアクリルたわしを使う時は
重曹を使いますね☆
ぴかぴかになるなんてスゴイ!

kaoさんお手製のアクリルたわし、ぜひ見たい!
編み方も教えてほしいくらいです!(*^0^*)

*サクさんへ*

はい、サクさんの素敵な情報のおかげで行くことが出来ました!
どうもありがとうございます~♪(*^w^*)

なかなか味わいのあるお店ですよね*
私の買ったアクリルたわしの色合いも、素朴でよかったです♪
おばらのおじ様、大事に使わせていただきますね~(笑)

私もリネンのモチーフ編みなど、今年は編み物をぜひ挑戦したいです!

はじめまして!
昨年主婦になって、そろそろ女らしい趣味を持とうかな?と思ってる秋田市在住28歳です♪
いつももこさんのブログを見ていて、羊毛フェルトでつくる雑貨はすごくかわいいなって思ってました。
というか、あたし自信が羊毛雑貨が大好きなもので・・・。
でも手芸とかとても苦手で、無縁の世界だと思っていたのですが、
もこさんの作られるかわいらしい作品をみて、あたしもやってみたい!と思いました(^^)
フェリシモで出してる手作り手芸の通販雑誌を本屋さんで購入して、かぎ編みとニードルフェルトに挑戦しようとしています。
物が届くまで3週間・・・楽しみです♪
もこさんと羊毛フェルト話ができるよう、あたしも頑張って作れるよう勉強しようと思っています♪
また遊びにきますね。よろしくお願いします。

もこさんチョイスのアクリルたわし、かわいいですね~(*^^*)

私はアクリルたわしを編んだのがきっかけで、かぎ針編みにハマッてしまいました♪
今はドイリーやモチーフを使うあてのないまま編んでいます・・・(;^_^A

「おばら」さんは以前職場がその近辺だったときに、ちょこちょこ覗いていました。ちょっと懐かしいです・・・。行こうと思えば今も行けるのになぁ・・・。
もこさんの記事を読んだら、かわいいたわしとおじさんのあみあみしている姿(←こっちメインで)を見に行ってみたくなりました♪

*AYAKOさんへ*

初めまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございますっ(*^0^*)

近況が何だか似ていますね~^^(親近感*)
しかも、羊毛フェルトがお好きだなんて
とっても嬉しいデス!

羊毛雑貨作りのキットがフェリシモであるのですね♪(かわいいのでしょうね^^)
私も始まりはキットからでした*
完成しましたら、ぜひ見てみたいです!

寒い冬は続きますが、あったかい羊毛で、ちくちくもこもこいたしましょう☆
羊毛仲間が増えて嬉しいデス♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)

*とほこさんへ*

とほこさんもアクリルたわしが作れるのですねっ(尊敬!)
私も今年はぜひ、挑戦したいです^^

ドイリーやモチーフも編んでみたいなぁと思っています。
まったくの初心者なので、とりあえずは
本で勉強しようかと思ってます。できるかな?

おばらさんのアクリルたわし、カラフルなものが多かったですが
素朴な色合いも少しだけありました。なかなかカワイイですよね*
グリーン系も素敵だったので、買おうか迷いました!
また新作が出ないかなぁと、機会を伺っております(笑)

お店のカウンターで、可愛いモノを編み編みされる「おばら」のおじ様の熱心なお姿。
少しだけ、ファンになりそうです(笑)

早く羊毛チクチクしたいんですが、物が届くまで時間がかかる・・・。
早く作品作りたいよぉ。
でも、美的センスゼロのあたしにできるのだろうか・・・。
編み物も既に挫折しそうだというのに・・・。

そうそう、今日ブログデビューしました。
よかったら遊びに来てくださいね。
仲良くしましょ♪

羊毛キット、なかなか待ち遠しいですね~http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
私も早く見てみたいです!
AYAKOさんもブログを始められたのですねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
ブログ仲間さんが増えて嬉しいです!!
(あと羊毛仲間さんも☆)
更新、楽しみにしていますね(*^^*)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索