プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


節分でしたね

こんにちは*もこです^^

昨日は節分でしたね。
ダンナが買ってきた「恵方巻き」を
ダンナのご両親と一緒に4人で食べました。
ネギトロ巻き、必勝巻き(カツ入り)、キンピラ巻きなどいろいろ。

「吉の方角に向いて、無言で一巻きを食す!」
ということは、相談の結果やりませんでした(苦笑)
(切り分けてしまいましたしね)
美味しかったのでいいのです^^

あと、節分と言えば「豆まき」!
一回くらいは悪ガキダンナに鬼をやらせて
思いっきり、豆をぶつけてみたいものです☆
来年、やってみようかな~。
。。。逆襲されそうかな~^^;

豆まきはしませんでしたが、
素敵な方から、こんな素敵な豆をいただきました☆

福豆


小さな紙のテトラパックには
黄色い鬼や、お多福(?)の絵が。
「鬼は外」「福はうち」もちゃんと書かれてました。
とっても可愛らしいので、食べないでしばらくとっておこうと思います。

あと、以前その方に「モコモコ干し柿」を差し上げたことがあったのですが、
素晴らしい組み合わせで飾ってくれました☆

200802021720000.jpg


「小さな木彫りのクマ君」です!(体長2、3cm)
そのクマ君、私もかなり欲しいっ(笑)
北海道のお土産屋さんで、100円くらいで売っていたそうです。いいなぁ~
有名な北海道土産もミニチュアになると、こんなにかわいくなるのですね。
モコモコ干し柿の下のお花モチーフも可愛らしかったです*

こういう風に、素敵に飾られるととても嬉しいですね*
私はディスプレィのセンスに自信がないので
大変、参考になります^^
いろんな方のお嫁に行った「mocoya」の羊毛フェルト雑貨達も
きっと、かわいく飾られているのでしょうね。
できることなら、見せて欲しいものです!(笑)

COMMENT

ワタシは豆まきも恵方巻も昨日、隣県で済ませてまいりました。
無言で黙々と恵方巻の丸かぶりというのもキツイですよねぇ。
酔っぱらった状態でこまちに乗って・・・気づいたら終点でした。


どうか広大無辺なる八幡様の御利益がありますように。

*ぢぞうさんへ*

盛岡の八幡さまですか!
ご利益ありますよ、きっと☆
ちゃんと日本の行事に参加されてるなんて、スゴイです。
私も盛岡に行ってみたいなぁ^^

八幡さま特製恵方巻き、美味しかったですか?(笑)

あたしは、豆まきだけはしました。
恵方巻きは食べませんでした・・・(^^;)
豆も年の数なんて食べてたら、すさまじい数を食べることになって
鼻血ブーしちゃうので、10個程度で辞めましたよ・・・。

こういう行事を大切にするって、いいですよね。
次はお雛様だ♪♪
もこさんの作った姫マトお雛様バージョンなんか欲しいなぁ~。

お久しぶりです。
やじさんが鬼の役の時、参加したいっすi-278
今年も楽しい一年になりますようにi-80

*AYAKOさんへ*

豆まき楽しいですよね^^鬼さんはいたのかな?(笑)
もう10何年もしてないです。
やっぱり来年、やってみようかなぁ。

お雛様の姫マトさん、作ってみたいですね~*
「たまご雛」みたいな感じで、丸っこくてかわいいかも♪^^

*さくらんぼさんへ*

お久しぶりです!
お元気でしたか?^^

ぜひぜひ、豆まきの時は参戦してくださいな!(笑)
さくらんぼさんがいてくれれば、「鬼に金棒」ですのでっ(≧w≦)

お互い素敵な一年にしたいですね*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
