プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


ぐつぐつと。

こんにちは*もこです。

この前洋服屋さんで、70%offで買った激安ストール。

ストール白


長さとクシュクシュな感じは気に入ってますが
あまりにも真っ白で、ワタクシにはピュア過ぎ(笑)でしたので、
前からやりたかった「紅茶染め」をしてみました。

ストール煮混み


大鍋に、ぬらしたストールと紅茶のティーパック(2個)を一緒に入れて
薪ストーブでぐつぐつと。

いい感じに染まりましたら、大匙一杯の塩を入れて「色止め」します。
(5分くらい放置)

あとは水洗いをして、軽く脱水をし、陰干しして完成☆

とても簡単でした^^
1時間くらいで、真っ白だったストールが、いい感じのオフホワイトに変身!

ストールボンボン


もらい物の真っ白だった「ボンボンテープ」も紅茶染めに。
ストールより少し濃い目のベージュ色になりました。

ストールあっぷ


染めたストールに、ボンボンテープと
カントリーハーツさんのイベントで買ったレースモチーフ
縫いつけて、自分好みのストールにリメイク*

ストール3


こんな感じにできあがりました^^

ストール着用


自分好みにできるので、リメイクは大好きです!(*^^*)
お金が無い時にも、強い味方になります(笑)

COMMENT

ほほぉっ 薪ストーブをお使いなのですか~ 

昼間からおでんを煮込んでいるのかと思いました…(^^;

薪ストーブ、うらやましい!
コトコト煮込み料理とか得意そう。

紅茶染めのストールもステキですねぇ。
レースモチーフとボンボンと組み合わせたら
ますますカワイサアップ!
私もこんなストール、ほしいなぁ。
売って欲しいくらいです(笑)

薪ストーブですとなっ。素敵v-353
ストールも素敵v-344
毎日楽しそう。おいらも何かやってみようv-363

わー素敵ですね!!ちょうどいい感じでうまく染まってるし、他のものともちょうどぴったりだね。すごーい♪

私は、一昨日似たような感じの薄いピンクのストールを買っちゃいました(笑)ここら辺で、センスの差が出るんだよなぁ。
今度あう時は是非、持ち寄りましょうね♪

*紅茶染め*!!
とても良いですね^^
淡くて優しい感じですごく素敵です。
良い香りもしそうな(’U’)
ワタシも○○染めとか挑戦してみたいです。

そしてストーブも素敵ですー
コトコト良いですねぇ

*ぢぞうさんへ*

確かにあの大鍋なら、おでん種もたくさん煮込めますね(笑)
いいかも♪

薪ストーブも大鍋も、ダンナのご両親から拝借させていただきました☆

*サクさんへ*

薪ストーブ、私もいいなぁといつもうらやましく思ってます。
ダンナ母さんはよくそこでぐつぐつとシチューとか煮込んでますね^^
薪の補充は大変ですけど、そばにいるだけで本当にあったかい!
いつも皆がそこに集います*

ストールは、自己満足のレベルなので、良く見たら不出来なところも少々あります~(*^^*;)
ストールにつけたレースモチーフとボンボンの素材自体が
とってもカワイイので、つけるだけでイイ感じになるのがいいですね☆

*さくらんぼさんへ*

薪ストーブって、手間はかかりますがお金はかからないし
あったかいし、いつでもお湯がわいているので
本当に便利ですね~*

ブログでは、楽しいことは楽しく書こう!と思って書いてます^^
結構、失敗とかもしているんですよ~(汗)
「ええ格好しい」なので、あまり書かないだけなのです。
ネタとしておもしろければ書きますけどね☆

何はともあれ、これからもお互い生活を楽しみましょうね♪(^0^)

*マメさんへ*

マメさんのピンクのストール、きっと素敵なのでしょうね。
私もできれば買いたかったですよ(^^;)
今度見せてくださいね*

「紅茶染め」は初めて挑戦しましたが、
とっても簡単でした^^
好みの色にできてよかった!
(できあがるまで少しドキドキしましたので)

調べてみたら、珈琲でも染められるみたいです。
次は「珈琲染め」もいいかも♪

*ゆかリッチさんへ*

「紅茶染め」、かなりオススメです☆
本当に簡単に染まりますし、とっても楽しい!^^

他の染め方も面白そうですよね♪
ストールはアクリル素材でしたが、ちゃんと染まりました。

拝借した薪ストーブは、デザインも可愛くて
私も気に入ってます♪
この前、私もカレー鍋をぐつぐつコトコト、煮込ませていただきました(笑)

すごくステキ♪
こんなに自然なステキな色に染め上がるんですね!
既製品に自分の手を少し加えただけでも全然別のものに生まれ変わる!
それがリメイクのステキなところですよねー。
センスがあってうらやましい限りです!!!!

(>▽<)きゃー♪ ストールとってもすてきです!!かわいい~!!
私も売って欲しいですぅ~。

染める素材によって仕上がりの色の濃さが違うんですね~。一回で二度おいしい!?

自分好みのアイテムを身に着けると、気分も盛り上がりますよね♪
それを自分の「手」でできるもこさん、とってもすてき!!です。

*AYAKOさんへ*

「紅茶染め」はまりそうですね(笑)
ほかに染めるのが無いか探したりしてます^^

ボンボンテープとレースモチーフも、
今まで大事にとっておいた甲斐がありました!
まだまだ、眠らせている手芸雑貨がたくさんありますので
いつか日の目を見させてあげたいものです*
(でも、ボタンとかレースとかチロリアンテープとかカワイイものは、眺めたりするのも楽しかったりしますデス^^)

*とほこさんへ*

どうもありがとうございます!(照)
いかに簡単に楽しく、自分好みのものに作るかを
考えるのが、どうやら趣味なようです^^
最近自覚しました(笑)
たぶん、ケチなのでしょう!うん。

ボンボンテープも一緒に煮たのに、
そちらの方が濃く染まったので少し驚きました^^
面白いですね~♪

*nuno*tama(Mi~~Nya)さんへ*

私も前に本か何かで見たことがありまして、
やってみたいなぁと思ってました^^

その後、白のストールをお店で見た時に、
「安いなぁ~、でも色が白すぎるなぁ」と思ったのですが
「よし、紅茶染めしてみよう!安いから失敗してもOK!」と
考え、挑戦することにいたしました(笑)

これだけ簡単で楽しめるのですから、流行りますね☆(納得)
今度は天然素材などもいいですね*

わ~モロ好み~!
もこちゃん、さすがです!!!

いいなぁ~蒔ストーブ。。。
むか~し、家にもあったけど、こんな可愛いのじゃなかった(T_T)

冬ならではの手作りって感じでいいね♪

*mimicoさんへ*

薪ストーブと大鍋を快く貸してくれた
ダンナ母さんに感謝です*

薪ストーブでぐつぐつしているそばで、
もこもこチクチクと羊毛フェルト作りをしてました^^
まさに「冬の手作り」ですね!
素敵な名前です♪^0^

薪ストーブ!!
すごいすごいっ
北国って感じですね。
いーなーーー大変そうだけど(笑)

それにしてもストール!
あまりに素敵なのでびっくりしました!!
リメイクには見えないです。
絶対売ってる・・・!!
・・・売ってください(笑)

*mamiさんへ*

薪ストーブは家族みんなのお気に入りです^^
確かに薪の補充は少し大変ですけどね^^;

手作りストールは
mamiさんのセンスと技術なら、
もっと素敵なリメイクができますよ!絶対に*
もし売るのでしたら、手作りの物々交換がよろしいですなぁ(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
