プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

green days

もこです*

去年から何かと忙しいダンナ。
仕事の他にも、勉強や読書、
筋トレやバスケと
感心してしまうほど、毎日いろんなことを続けています。

そんな中、ダンナは2ヶ月前から
家の裏に「家庭菜園」を製作中!

(、、、とそれを見守るゴンタ)

DVC00030_R.jpg


一人で耕して、苗を植えたり
種を蒔いたりしてました。

家庭菜園を以前からしているダンナ母さんからも
アドバイスをもらったり、
手助けをしてもらったりして
2ヶ月、、、


現在では、こんな感じに。
(写真は新たにブロッコリーの種を蒔く、ダンナとダンナ母さん)
 はたけP1000096


大根、ニンジン、トマト、ごぼう、ナス、きゅうり、かぼちゃ、落花生まで。。。

はたけP1000090


↓ニンジンさん。
葉っぱがカワイイ。
はたけP1000091



↓大根さん。
だいぶ頭がでちゃってますね(笑)
顔を描いてみたくなりました。
はたけP1000093



収穫した大根と
はたけP1000032


ブロッコリー。
(これは苗で育てたようです)
はたけP1000026



えらい、えらいよダンナ!!
ワタクシはほっとんど手伝いませんでしたので
(土を少し運んだりしたくらい)
この野菜たちで
美味しく料理をさせてもらいますね☆

(普通にサラダやお味噌汁の具となりましたが、、、(苦笑))

お世話になっているダンナ両親にも
野菜のおすそ分けできたので
よかったです^^

そろそろ収穫できそうな
トマトとナス、きゅうりが楽しみです*

COMMENT

旦那さん、すごいね!よく頑張ってるんだなぁ。
私も自分の家と庭があったらなぁと思うよ。そしたら、ベランダでのプランターでは出来ない野菜を育てるのに。うらやましい~もこさんは、畑仕事は嫌いなのかな?一緒にやるときっと楽しいよぉ☆でも、ある程度の規模になるとそれだけで時間をとられちゃうから、他のやりたいことができなくなっちゃうけど…
野菜についてる虫に見えるよ、かわいいはりねずみなのにね…
今度は家にも是非お裾分けしてくださいね(笑)


*マメさんへ*

正直に言いますと
畑仕事は、あまり興味がありませんでした(^^;)ヒドイヨメ、、、。
でも、ダンナは頑張っているので
お手伝いはさせていただきます☆
私はハーブ栽培を今度やってみたいかな~
ハーブと野菜(上手くできたら)
おすそ分けしましょうか(笑)

マメさんのトマト、美味しそうでした*
うちはまだまだですね~。
雨に濡れるとトマトは割れてしまうらしいです。
う~ん、この辺が難しいのでしょうか。

ハリネズミ君が虫!(苦笑)
てんとう虫チャンにすれば
よかったかしら^^;

家庭菜園いいなぁ。
おいしいお野菜が食べれるなんてうらやましい!
うちもプランターでミニミニ菜園やりたいけど、未だ実現せず。
お野菜、我が家にも届けてくださーい(^^)/
はりねずみクンかわいいなぁ。
ブロッコリーの葉っぱに乗ってる姿なんて、たまらなくかわいらしい♪

*AYAKOさんへ*

モノグサの私には、
自分で野菜を作るって
本当にえらいなぁと思います。
美味しい料理にしないと
申し訳ないかも(苦笑)
料理写真はいつも撮るのを忘れますし、、、^^;

ダンナの弟クン夫妻は
プランターで
ナスとトマトを栽培していて、
とても上手で美味しそうでした*
プランター栽培もいいですよね♪

ハリネズミ君(hana cco工房さん作)は、
お気に入りなので
時折ブログ写真に
出演していただいてます(笑)

すごいね

畑ってとにかく草取り草取り
毎日ちょっとでも見に行って・・・
ちょっと放置してると、崩壊はあっという間
維持が大変ですよね
これだけ立派な野菜が採れるなんて、すごいすごい!
さりげなくゴンタがいるのも笑っちゃいました
ダンナさまがいるところにゴンタあり
もこさんのダンナさまも多趣味なんですね♪
でも、アクティブな趣味ばかりで素晴らしいわ~!

*へびいちごさんへ*

へびいちごさんは、
家庭菜園になかなか詳しそうですね(*^^*)
経験があるのかな?
私もなるべく雑草取りしなきゃですね。

ゴンタとダンナは相思相愛です(笑)
いっぱいかまわれるのがとっても嬉しいゴンタと、
とことんかまうのが大好きなダンナの
黄金コンビですね~(苦笑)

本格的なんですね。

無駄に広い庭があるけど、高麗芝と雑草の巣窟。
3年間寝かせていた土(買ってきたまま放置)
を使って、ヨメが菜園らしきものを庭の一角に
作っているみたいですけど・・・さてさて

*ぢぞうさんへ*

ダンナはやるとなったら
とことんやる人なので、
こういう大規模(?)栽培になりました。
大変、ダンナらしいです(苦笑)

ぢぞうさん家の奥様も
何かを栽培されているのですね!
いいじゃないですか~*
よかったらブログで見せてほしいです♪^0^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索