プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

小さな旅*小岩井の巻

もこです。
何だか風の強い今日。
いいお天気だけど、外には出づらいのです。

この前、マメさんめこ☆さんの3人で
岩手へ遊びに出かけました。

ちょうどこの日に小岩井農場の隣で
「CRAFT市」という、たくさんの作家さん達の雑貨が
販売されるイベントがありましたので、
お付き合いしていただきました。

P1000211.jpg

小さな森の中に
小さなテントが点在。
その中に全国から集まった作家さんと
その作家さんの手作り雑貨が並べられていました。

木の器、陶磁器のマグカップ、
ガラスのアクセサリー、手作りの楽器など
本当にたくさんの種類のブースがあちこちにありました。

私は大興奮!
でも、それをあまり表面に出すことができないワタクシ。
本当ははしゃぎまわりたいのに!

お目当ての作家さんの作品を眺めたり、
お話も少しきかせていただいたりと
楽しかったデス。

その後、3人で小さな木の小屋のテラスで
ランチタイム♪

P1000210.jpg

今回は「遠足」なので、
「おにぎり持参」が課せられてました(笑)
3個作ってきたので
1個ずつ交換。
(恥ずかしいので、具は秘密デス)

近くのお店で具沢山の「芋の子汁」も買って、
なかなか贅沢なランチとなりました*
こういうのも楽しいですね。

外で食べていたので、
口笛のような素朴な笛の音が
近くのブースから聴こえてきて
しばし、和みのひと時を過ごしました。
(これも手作りの楽器だったのかしら?)


*購入したモノたち*

「懐(なつか)工房」さんの小鉢。

P1000118.jpg

手のひらサイズの大きさです。
「懐工房」さんは、陶磁器の雑貨の作家さんで
どこかユニークな形と、
そこにシンプルな線で描かれるイラストが
とても優しくて、気持ちを和ませてくれます。

今回のイベントで、ぜひとも作品を直に見たかったので
とっても嬉しかったです。
そして(やっぱり)、何を購入しようか迷いました、、、(苦笑)

「モミの木」の型押しをしたシンプルな箸置きや
マグカップの形をした陶磁器のマグネット。
本物のマグカップも、モミの木や鳥籠のイラストや、
コーヒー豆の型押しがしてあったりと
もう、「あぁっ素敵!(><)」でした。ほんとうに。

あるブログの方が紹介していた「はんぶんこカップ」もありましたよ!
残念ながら、欲しかった同じ柄のはありませんでしたが、
他のカップも可愛かったなぁ。

今回購入した小鉢は、
かなりシンプルですが、
少しいびつなところが愛らしくて好きです*
「モミの木」も大好きなモチーフなので
嬉しいところ。
大切に使わせていただきます♪

ガラスの雑貨。

P1000115.jpg

「GLASS STUDIO craft-u(クラフト・ユー)」さんの小さなガラス雑貨です。
小さな注ぎ口と、葉っぱの持ち手が
何とも愛らしい。
向かい合わせると、何だか親子みたいですね*

耐熱ガラスなので、
バターのかけらを入れて、そのまま電子レンジでチンして溶かしたり、
ドレッシングをこの器で作ったりと
工夫次第で用途は様々らしいです。
シンプルにミルクピッチャーに使っても可愛いですね。
一つはダンナ両親にお土産にしました。


いろんな色の羊毛フェルト。

P1000071_20080918114350.jpg

こちらは、羊毛フェルトのマフラーを製作している作家さん、
くじあさこさんのブースで購入☆

ブースには色とりどりのフェルトマフラーが並んでいました*
その数100本以上!すごいですっ
ブースにはたくさんのお客さんが集まっていました。

P1000209.jpg
(撮影させていただきまして、ありがとうございました*)

フェルトで作られたマフラーは、とてもふわふわで
楽しいイラストもカラフルで、どれも素敵でした*

羊毛の染色も自分でされているそうで、
色合いもとても綺麗。いいなぁ~*

P1000070_20080918114318.jpg

マフラー展のDMと
手作りの「masatiasati通信」をいただいてきました*

小さな男の子をおんぶしながら
旦那サマと元気に販売されていた姿が
とても印象的でした。
秋田でも、どこかのお店で置いて欲しいです!
(今回買えなかったので、、、)

さぁ、この後 3人娘たちは
盛岡へ、、、

次回に続きます☆

COMMENT

いいな~

もこさん、お久しぶりです!

いいな~、CRAFT市。
今回の「Come home!」に全国各地の
クラフトフェアが紹介されていて、
そのなかに今回もこさんが行ってこられた
「どんぐりコロコロの森」の「CRAFT市」も
出ていたんです。

いいなとおもっていたら、
私の住んでいるところの隣町の
「津南町」というところで、クラフトフェアがあるそうなんです!
絶対に行こうと、友達も誘っていたんですが、
秋田に帰る日と重なってしまって・・・。

今回は、バスケを観る為に秋田へ帰ります。
仙台VS新潟の試合があるの知っていますか?
うちの一家は、新潟アルビレックスBBの
熱狂的ブースターで、県内はもちろん
県外へも試合を観に足を運んでいるんです。
(余談でした)

残念ですが、今回はあきらめます・・・。

盛岡のお話も楽しみにしてます!!!
盛岡と言えば、「光原社」かしら?!
うちの母が大好きなお店です。

ちなみに光原社は「美しい部屋別冊」の
「やさしい雑貨と手仕事がくれた心豊かな暮らし」
に載ってましたよ~。

クラフト市いいですねぇ。
そんなイベントがあることすら知りませんでした(^^;)
しかも、雑貨好きが3人集まって!なんとうらやましい!
次回は是非あたしにもお声をかけてくれたらうれしいです・・・なんちゃって。
ランチタイムも手作りおにぎり食べて、芋のこ汁食べておいしいねぇ。
いいなぁ。

もこさん、お疲れさまでした。

もこさんは、くじあさこさんのブースから離れませんでしたもんねー。私とめこさんは、「まだ、もこさんあそこにいるよ」って3,4回見てました(笑)
やはり同じ羊毛を扱っている人だから気になって離れられなかったんでしょうね。
マフラー150本って本当にすごいね!どれもこれもかわいかったー。

またまた(笑)

こんばんは♪
クラフト市、私も行きたかった(涙)
きっと素敵な作品が沢山あったのでしょうね。


又々、柿ゲットしちゃいました(笑)


やっぱり可愛い♪

楽しいたびですね♪
クラフト市なるイベントがあったんですね~♪♪
最近岩手盛岡方面とんとご無沙汰ですので行きたかったな~。(しかし当日祭りだったのでいずれ無理だったか・・・T0Tううう。。)
(盛岡は“キッチンあべ”がお勧めです☆←しかし乙女だけではきっと入りずらかろう定食や・・・(笑)もし興味ありましたら案内しますね(笑))

フェルトマフラー!コレクティブさんのブログで紹介されていて気になっていたんですよ~*^^*
手編みとはまた違う雰囲気ですもんね。冬に向けてほすいです~っ^T^*
次回盛岡行くときに、在庫あるといいな・・・・・^^;

*ダンさんへ*

お久しぶりです♪

como home!にも載ってたのですか!
あとで見てみます~^^

バスケの試合は、CMで知りました。
生で見るのって迫力がありそうですね!
家族で楽しめるのもいいですね^^

盛岡は、徒歩でもけっこう回れたので
楽しかったデス*
でも、光原社は通りすがっただけだったので
次回は行ってみたいです。
雑誌でもチェックしてみようかな?*^^*

*AYAKOさんへ*

私も、旦那サマと京都旅行だなんて
とってもうらやましいですっ!
いいですよね~*私もいきたいなぁ^^

なかなか、私だけ休みが合わなく
やっとこの日集うことが出来たのです^^;
今度、休みが合いそうでしたら
行ってみますか?^w^

AYAKOさんも、よかったらお声かけてくださいね♪
平日休みなので、祝日とかなら
大丈夫なときもありますので☆

*マメさんへ*

お疲れ様でした~(笑)
「懐工房」さんと「くじあさこ」さんのブースには
本当にず~っといました(^^;)
夢のような時間だったなぁ、、、

マメさんたちにはあきれられたかもしれませんね(汗)
お付き合いしてくれて、本当にありがとうです!≧w≦

どちらの作家さんも、少しでもいいので
ぜひ秋田で販売してほしいものです。。。

*nuno*tamaさんへ*

こういう大きなクラフトイベントを見たのは
初めてでしたが、
大変楽しかったデス^^
秋田でも、これくらいの規模のイベントをやってほしいです!
(それともどこかであるのかな?)

羊毛干し柿、またまたお買い上げありがとうございます!≧w≦
今日の夕方に納品した
パステルカラーもほんわか可愛いので
よかったら見て欲しいです♪

*けんかちゃさんへ*

けんちん君のハッピ姿が
なかなかかっこよかったですよ^0^
お互いお天気でよかったですね♪

盛岡も当日、ちょうどお祭りで
たくさんのハッピの人たちを見ました。
いいなぁ*
「キッチンあべ」ですか。
どんなお店なんでしょうか?(笑)
まだまだ、行ってみたいお店が
たくさんありますね~*
フェルトマフラーの肌触りは、
毛糸のマフラーとは
また違っていて、不思議な柔らかさでした~*
次はどこでお会いできるかしら^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索