プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

小さな旅*盛岡の巻

前々回の続きです^^

小岩井農場まきば園をあとにした私たち。

目指すは盛岡駅前!

まずは「hina」へ。

コチラのお店は、全部欲しくなってしまうモノが
た~くさんある、素敵過ぎる雑貨屋さんです(笑)

可愛いスタンプやラッピングなどのステーショナリー類や、レトロなボタンなどの手芸用品、
ハンドメイド雑貨もたくさんです♪
「珈琲豆柄のてぬぐい」には、かなり心惹かれました~。


お店を出て、てくてくと他の雑貨屋さんをまわりながら
次の目的地へ。

この日は、盛岡のお祭りの日だったようで、
アチコチに山車とハッピ姿の人たちを
見かけました。
P1000203.jpg

そして「carta」へ到着。

P1000202.jpg

前から行きたかったcafeでしたので、嬉しかったです。
窓際カウンターに3人で座れたのは
ラッキーでした(笑)
「溝が横になったような木のすり鉢」に似たペンダントライト
(こう書くと変ですが、温かみがあって素敵でした)
の下で、しばしまったりタイム、、、
本当にゆっくりしてしまいました。

P1000201.jpg

この界隈は
散策したくなるような川辺が近く、
風が気持ちよかったです。

他にも、「盛岡正食普及会」をのぞいたり(ロシアビスケット、美味しかったなぁ)、
オシャレなセレクトSHOP(でいいのかな(笑))をのぞいたり、、、
楽しい時間でした♪
「福田パン」は4時頃に行ったのですが、もう「完売のため閉店」していて
残念でした!
(私がナビを間違えたせいかな~T-T)
次回こそは、初めのほうに行こうと思いますっ


小岩井、盛岡とドライブしながら
あちこち回れて、とっても楽しかったデス^^
まだまだ見てないお店もあるので
また行きたいなぁ*

今回の盛岡散策は、
盛岡のミニコミ誌「てくり」
『てくりモリオカ散歩地図』を参考にして
3人でてくてく歩きました♪
この地図、とても重宝しましたよ^^

P1000099.jpg

地図は秋田で「てくり」を販売している唯一のお店
「暮らしの器ミケ」さんでいただきました。
(↑今も在庫があるかわかりませんが)
盛岡のお店にも置いてあるみたいですね。

行きたいお店を前もって赤丸をつけたりしました。
どんどん、書き込めるのも楽しいのです^^


*盛岡で購入したものたち*

「fog」のリネン糸とオウチのパーツ

P1000123.jpg

「hina」で購入。
家にある「fogシリーズ」の糸類は、全部このお店で購入してます。
オウチのパーツは、
シンプルな色と形がいいなと思いました。

シンプルなお猪口

P1000057_20080918114428.jpg

リサイクルショップで購入。
大きさがちょうどよさそうなので
羊毛をくっつけてピンクッションにしてみようかと。


コチラは、マメさんからのお土産

P1000104.jpg

青森土産で、リンゴのパイと梨、ちいさなリンゴ娘(?)ちゃんをいただきました^^
どれも美味しかったです*
(追記*梨は青森土産ではなく「おすそ分け」だったみたいです^^;)
ありがとうございました!^0^

↓りんご娘ちゃんのおちょぼ口が可愛い!(笑)
P1000100.jpg


********************

今回の小さな旅は
お二人のおかげで、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

にもかかわらず、お二人には数々のご迷惑をかけてしまいました。
遅刻とか、、、本当に申し訳ない。。。

笑って許してくれた優しいお二人に
これ以上迷惑をかけないよう
気をつけますね!
当たり前ですがねっ!^^;

本当にごめんなさいです。
そして、どうもありがとうでした*

COMMENT

もこさーーーーーんっi-175
私もようやく記事にしましたよんっ♪
そして、私も2回に分けて書くことに。。
だって、書きたいことありすぎですもんね☆

思い出しても、ほんとに楽しかった~(>U<)

てか、何をおっしゃっているのやら!?
もこさんのおかげでいろんなお店巡れたし、
いろんなお店知れたんですよ~!
すごいかわいいモノにも出会えたし・・・♪
『てくり』なんてステキ冊子も初めて知ったし。
感謝感謝ですi-228i-189
私は食べることしかしていませんが(爆)
福田パン・リベンジはいつでも受けます!

ぜひぜひ、また遠出しましょうネ*
楽しみにしてます(^^)

あ、ロシアビスケット、買えばよかったなー。

*めこ☆さんへ*

いやいや、めこ☆さんは
マメさんとずっと運転してくれたでは
ないですか!
お疲れ様でした~っ><
年上なのに、情けないところを
お見せして、恥ずかしかったです~(汗)

それでも、散策地図が
役に立ったようでよかったです*
(途中ナビを、思いっきり間違えてしまったのは
我ながら情けないのですが、、、)

こりずに遊んでくださいね^^
お願いします!

ロシアビスケットは、
おうちに帰ってから
あのお味を思い出したりして
また食べたくなりました(笑)
程よい歯ごたえと甘さがいいですよね。
私も、買えばよかったなぁ*

もこさん、梨は青森土産とは関係ないのです(笑)
ただ、沢山もらったからおすそわけしただけです(笑)

このりんご娘ちゃんかわいいよねぇ♪
このサイズともう一回り大きいサイズもあったんだけど、自分用にも買えば良かったです。

もこさんが、今回の旅で購入した雑貨達がどのような形で作品に反映されるのか大変楽しみです☆

*マメさんへ*

あらら、梨は勘違いしてたみたいですね^^;
ごめんなさいっ

リンゴ娘ちゃんは、和みます~*ころっとしていて。
大小並んだところも、きっと可愛いかったんだろうなぁ☆
私も青森に行った時、探してみよっと^^

おうちパーツは、革ひも+αをつけて
ネックレスにしようかなと。
リネン糸はラッピングとかに重宝するのですが、
羊毛雑貨にも組み合わせてみたいですね*

マメさんも買った、「ガラスのミルクピッチャー」。
もったいなくてまだ使ってないです^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索