プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


能代ふたたび、みたび☆

もこです*
この前は、寒かったですね!
気持ちはもう春だったので、なかなか辛かったです^^;
(春らしい格好になりたいのに!)
まだ、ダウンジャケットはクリーニングに出してはダメなのね~*

最近、能代に行くことが多いワタクシ。

以前、友人のマメさんとメールしていたら
その日はどちらもお休みだったことがわかり、
急遽、能代へ行ってみることになりました。

その日は天気もまずまず*
車でばびゅ~んとドライブドライブ☆

まずはお菓子の『鈴木屋』さん。

駐車場に降り立つと、
ふんわりケーキの焼けるいい香りが~☆
ここはアップルパイと黒糖のロールケーキが人気らしいです*
他にもイロトリドリの季節のケーキがたくさんあって
あぁ、全部食べたい!!(笑)

*購入した黒糖ロールケーキとアップルパイ*

P1000022_20090330122142.jpg

ロールケーキはダンナの両親と一緒に食べました♪
ほんのり甘い黒糖の味が、あとをひきますっ(笑)
(↓断面)
P1000005_20090330122118.jpg

アップルパイは、翌朝いただきました^^
1個でもかなりボリュームがあって
美味しかったなぁ*
また食べたいデス。


お次は近くにある『ken’s ベーカリー』さん。

町のパン屋さんという感じですね^^
ここもパンのいい香りが、、、、*
サンドイッチメニューがいろいろあったので
軽くお昼を食べるのによさそうでした*

お次は『雑貨屋hinaさん』

今回来たのは2度目ですが、品揃えが前回と
変わっていて、イロイロカワイイ雑貨がありました*

P1001644.jpg

mame*さんのカワイイ「消しゴムハンコ」もたくさん♪

大好きなマスキングテープのコーナー(写真上の方)*
こういう風にディスプレイすると
使いやすそうですね♪

P1001648.jpg

窓から柔らかな日の光が
手作り雑貨やナチュラル素材の雑貨達を
優しく照らしています*

P1001647.jpg

P1001646.jpg

その後は、hinaさんのすぐ近くにある「R-fact」さんものぞきました☆

お次は『ピクニック』さんでランチ*
(写真は後日ダンナと行ったときに撮影しました)

レトロなウサギさんの看板が目印みたいです^^


P1001643.jpg


暖かい雰囲気の店内には
大小様々な「ふくろう」の置物がたくさん。
全部数えたくなりした(笑)

二人で「ふわふわとろとろのオムライス」を注文*
(写真は、後日ダンナと来店した時に注文した
「ふわふわとろとろオムライス(上)とオムレツカレー(下)」 


P1001641.jpg

どちらも美味しかったです!
オムライスの卵は本当に「ふわふわとろとろ~*」
オムレツカレーの卵も同じく「ふわとろ」でした^^
お値段もお手頃で、雰囲気もいいし
とても気に入りました♪
(なので、またダンナとリピート来店*)
好きな雑誌「天然生活」と「自休自足」が
置いてあるのも嬉しかったなぁ*


お次はPeacHさん

お店に行くのは本当に久しぶり。
お客さんも結構いて賑わってました。

一軒のおうちに
レトロな柄や色の食器や籠や家具に
手作り雑貨や格安の衣類など
さまざまな雑貨がたくさん並べられていて、
店内のラジオからは
秋田のローカルな情報が流れていて
まるで親戚のおうちに遊びに来たような気分になります^^
看板猫のマメちゃんたちに会えなかったのは
残念でしたが、
久しぶりにゆっくり見られてよかったです*

*購入した雑貨たち*

P1000016_20090330122150.jpg

アイロンでくっつけられるミニ布地と
小さなピッチャー。

どちらもmocoyaで使おうかなと思案中^^


その後、PeacHさんに教えてもらった
「新しく能代にできたレトロ系雑貨屋さん」に行くことに。

以前「倉庫市」にも参加された方の
お店だそうです。
PeacHさんとは又違ったレトロな雑貨がたくさんありました♪

ここで、レトロなマグカップを100円で購入!

しかし、家に到着した際に割ってしまい、
写真も撮れませんでした!!(涙)
あぁ、気に入ってたのに~っ
(お店の方、申し訳ありませんでした。。。)


そして、このあとは

五城目町の5cochiさん
八郎潟町のもりかわさんにも寄って
この日は終了!

よくまわれたものだと、我ながら感心します(笑)

今度はもう少し暖かくなったら
ゆっくり、ピクニックしながら遊んでみたいです^^


*オマケ*

この前、ダンナと行った
能代のリサイクルのお店で購入。

P1001640.jpg

木彫りの秋田犬(ということにしました)と
ガラスのミニグラス


二つで150円でした。

この秋田犬、
体長4cmくらいで手乗りサイズなのが
なかなかカワイイ。
テーブルの上に飾ってます*
(バナナの上に上らせたりして)

ミニグラスは杯(さかずき)なのかな?
お酒は飲まないけど、
上品な雰囲気が気に入りました*

COMMENT

小さなピッチャー、カワイイですね♪
私は紅茶もコーヒーも牛乳ありきなので、
こういうのはダイスキです!

ドット柄の布も魅力的~☆
私はドット柄のものがあると吸い寄せられちゃいます。
もこサンの手によってどう変身するのか楽しみです!

秋田のステキなお店がてんこ盛りでコウフン気味です。
早く暖かくなって、もっと動きやすくなるといいですね♪

能代、熱いですね~!!
ますます行きたくなりました。
これからはドライブにいい時期なので、時間を見つけて私もびゅ~んと行ってみようと思います!
行く時には、当然もこさんのブログで情報収集をしてから(笑

実はあたしも能代に行ってきたよ!
我が家にしてはめずらしく北上しました。
相変わらずかわいいもの探すの上手だね。

今度デート、あたしもご一緒したいなぁ。

*YOKOさんへ*

ミルクピッチャーって、食器のミニチュアみたいで
可愛くて好きです^^
(陶器やガラスで出来たものなど)イロイロ集まってきたので、
並べてみるとなかなか面白いです。

そう!私もドット柄好きです(笑)
小さくて丸いものは何でこんなにカワイイのでしょうかっ*^^*

秋田は楽しそうなお店がアチコチ点在しているので
ドライブしながら、寄り道しながら
行くと楽しいですね^^
きっとYOKOさんもオキニイリのお店があると思いますよ*

*きゃろっとさんへ*

「最近、能代が熱いです!」とPeacHさんもおっしゃってました(笑)
新しいお店も少しずつ増えてますし、
美味しい食べ物屋さんもあるし、
本当に熱いですね!*^^*

私も他のブログさんの情報をイロイロ参考にしようと思います♪

*AYAKOさんへ*

おぉ!AYAKOさんも能代に行ったのね^^
どこに行ったのかな~*

AYAKOさんもきっと何かカワイイものを
お持ち帰りしたんだろうね♪

ぜひぜひ、能代デートいたしましょう*^0^*
美味しいランチでも食べながら♪

行きすぎ~~!!笑
でも、羨ましいですっi-80
さすがアクティブなお二人!
能代にはこれからもちょくちょく行ってください・・・
私が住むかもしれないのでi-236
その時は絶対寄ってください☆

ところで、hinaさんますます行きたくなりましたー!
ディスプレイが見やすいですね。ステキ。

私も最近ピクニックで食べましたよー♪
学生に人気って感じのお店でしたよね☆

 たまにブログ拝見してますv-14
hinaさんブログのブックマークからおじゃましてますv-22

 私は能代人なので、能代に来て下さって嬉しいです!!!
さすがもこさん、いいお店を巡ってますね~
そうですね、最近能代は熱い!と思いますよ
すてきなお花見スポットもありますし★
古着屋のストローやhttp://blogs.yahoo.co.jp/urlicht0000
カフェのブルーベリーhttp://noshiro.nweb.me/BB.htmlも最高ですよv-10 

*めこ☆さんへ*

やっぱり?(笑)
でも楽しかったデス^^
めこ☆さんとも能代デートいつかしたいね♪

めこ☆さんが住むようになりましたら、
ぜひお邪魔したいです≧w≦
美味しいお菓子でもお持ちしますよ~♪

hinaさんは、商品の入れ替わりが多いので、
毎回品揃えが違うのが面白いですね^^
店内も広くて見やすいですよ~♪

*たいむさんへ*

お久しぶりです^^
(以前コメントいただいた方ですね♪)

私もたいむさんの「能代ブログ」、
とても参考になってます!
写真も綺麗ですね^^
これからも能代の楽しいお店情報楽しみにしてます*

ストローさんは行ったことがあります^^
(カワイイ布を買いました♪
ブルーベリーさんはまだなので、
次回は行ってみますね!
情報ありがとうございます!*^^*

うわぁもこさん、また行ったんだ。すごいね、ホント。
ピクニックもよっぽど気に入ったんだね。

連れて行ってもらってありがとうございました☆
次は平日能代を目指したいです!

*マメさんへ*

この日は天気がよくてよかったよね^^
ダンナと行ったときは、
『極地的豪雪』だったので。。。(苦笑)

ピクニックは、他のブログの方の記事を見ていて
とてもきになっていたお店だったので
連れて行ってもらえてよかった!
お店の方も優しかったし、
今度はデザートを食べに行きたいね♪
(アップルパイ*アイスクリーム添えだっけ?)

もし、平日に行けたら
今度はあのお店にリベンジだねっ

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
