プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

手作り*キッチンワゴン

もこです*
お引越しをしてから1年半近く経ちました。
早いものです。。。

引越ししたおかげで
前のおうちより部屋は広くなり、
壁がたくさんあるので(前は「フスマ」だらけだった。。。)
雑貨をたくさん飾れるようになって嬉しい日々です^^

ただ、
キッチンのシンクとテーブルの間のスペースが微妙で、
料理をするときは、食材をいつも椅子の上に置いてました。
でも、ダンナが座ったりするので
使い勝手がよくない!(苦笑)

テーブルをシンクの近くには寄せたくないので、
手頃な大きさの『キッチンワゴン』が欲しい!
前から考えておりました。

と言うわけで、作ってみることに!

ダンナの弟クンは、大工さんなので
相談してみたら快く引き受けてくれました♪
ありがたいです~≧w≦

デザインイメージ(天板にタイルを貼る&キャスター付き)とサイズを伝え、
木材の加工、組み立てをしてもらいました。
あっという間に出来上がり!


お次は、私がサンドペーパーで表面をなめらかにし、
塗料を塗ります。


P1001655.jpg

しかし、よく見ると
ワゴンに謎の「黒い点々」が、、、

P1001654.jpg

私「。。。なんじゃこりゃ~っ(汗)」

どうやら、組み立て終わったキッチンワゴンを
車の後ろに置いてたので、
マフラーから出たものが付いた模様。。。
(カバーでもかけて置けばよかったデス)

とりあえずサンドペーパーでこすって落としました☆
(汚れたのが一部分でよかった~)
P1001653.jpg

油性二ス(クリア・ツヤ無し)を塗り終わって、
今度は天板にボンドを塗り塗りして、
カットした「キッチンパネル(耐熱性がある)」を貼り付けます。


P1001650.jpg

↑何だかプロっぽい器具で押さえつけてます(笑)

最後にタイルを貼り付けて、
出来上がり~*

P1000049_20090407175709.jpg

無地のタイルは、御用達の(笑)100円shopSeriaで、
お花模様は、以前blank+さんのイベントで買ったモノです*

タイルを並べる作業が一番楽しかったなぁ*
あれこれ配置を変えてみたりして。。。

出来上がったワゴンをキッチンに持ってきました*

P1000050_20090407175726.jpg

高さ70×奥行き40×横幅80cmなので、
かなり大きいです(笑)
下に食器やシンクの下にしまっていた食材を
入れようと思います。

タイルはこんな感じ*
P1000048_20090407175636.jpg

P1000024.jpg


↓弟クンの細かい仕事。
P1000047_20090407175625.jpg

角の部分を丸くするだけでなく、
「溝」もつけてくれたので
いい雰囲気になりました*

今回の「テヅクリ」は、
弟クンが難しい作業を全部してくれたので
本当に助かりました。
私がやったら、時間もかかるし
こんなに綺麗にできなかったと思います。

弟クン、どうもありがとう!!
(あとで、ささやかながらお礼をしました)

今、このワゴンはキッチンで大活躍しております♪
天板が広いので、お菓子作りも楽々出来そうなのが
嬉しいデス*^^*

COMMENT

すごいすごい!! 売っているのよりカワイイ♪
弟さんの技術と、もこさんのセンスのコラボですね☆
うらやましぃー(^○^)/

私もキッチンカウンターが作りたくて前に相方に言ったら、
『日曜大工とか苦手なんだよねぇ。』 ですって・・・。
こりゃ自力でやるしかないかしらね。

素晴らしい!!

ウチの弟も大工になれば良かったのに。ブツブツ。笑
我が家の台所には、デーンと4人掛けの
ダイニングテーブルがあります。
食卓用では全く使ってません。
(御飯は隣の和室の居間で食べているのです。)
姑が長年、このテーブルにモノを置いてだけ使ってたようで…なんか邪魔!!
使い勝手が悪いし、動線も良くない。
邪魔な家具&配置で、ストレスがたまってます私。
姑と同居って、結構難しい。。。泣

*YOKOさんへ*

どうもありがとうデス~*^^*
さすが大工さんだなぁと思いました。

自分好みのキッチンカウンターも素敵ですよね*
ナチュラル系の棚などのDIY本は
眺めるだけでも楽しかったりします^^
もし、作りましたら見せてほしいです!

*ライチ!さんへ*

私の実弟も大工になればよかったのに~(笑)

立派なダイニングテーブルなのにもったいないですね。
私の実家もそんな感じです~(苦笑)
便利だからかもしれませんが、
見栄えがよくないし、本人以外どこに何があるのか
わからないよ!(笑)

お料理されるのはライチ!さんなのですから
ダイニングテーブルも使いやすいように
できるといいですよね*

こんばんは♪
わ~、ちょうどこの前キッチンワゴンを探しにいったところでした!結局気にいったものがなく…
それにしてもなんて素敵なんでしょ。いいですね~

*きゃろっとさんへ*

こんにちは*

ありがとうございます^^
キッチンワゴンを作ったことで、
シンクの下スペースを片付けるいいきっかけにも
なりました(笑)

きゃろっとさんが求めるワゴンが見つかるといいですね!
どういうのをお探しなのかしら^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索