プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

隠れ家cafeで集いましょう*

もこです*
梅雨入りしたんだよね?と聞きたくなるくらい
爽やかなお天気が続いてますね☆
お布団干すなら今のうちかな~。

この前、またまたブログのお友達との集い(ご飯&飲み会)が
ありました♪
(皆さん、「会合」とか「女子の会」とか
それぞれ好きな名前で呼んでいるところが面白いなぁ^^)

メンバーは、マメさんめこ☆さんnegooさん、私です。
(AYAKOさんは、残念ながら今回は欠席でした)

今回の幹事はワタクシ☆
皆さん、美味しくてオシャレなお店に詳しいのに
私は全然なので
かな~り、苦労しました^^;

なので今回は、他の皆さんもまだ行った事がないコチラのお店をセレクト*

秋田市中通にある
アートスペース・カフェ「圓(まる)」。
ココにも、少し紹介されてます)

P1000018_20090614104731.jpg


以前、「華の湯」の右の脇道をてくてく歩いていたら
見つけたお店です。

(焼肉の大昌園の裏のほうかな?)

P1000019_20090614104732.jpg
(↑写真では雪が降ってますね(笑))

前から行ってみたかったので、
ココにしてみました*

お店は店長さんお一人でやっているようでした。
電話で2000円コース(飲み物なし)で予約。

当日、お店に入ると、
木をたくさん使った天井の吹き抜けがいい感じ*

お料理は、
きちんとお盆(お膳?)にのせられた
海老の生春巻きや(写真が小さいですが)、


P1000015_20090614104732.jpg


トマトときのこのパスタと
カブの冷静スープ・ジュンサイ入り(右)


P1000014_20090614104732.jpg


他にもアボガドサラダやお肉料理と
どれも丁寧に作られていて美味しかったです。

お酒は、梅酒のサワーを頼んだのですが、
negooさんの「20年ものの梅酒」」を
少しいただいたら、濃いのにマイルドな味わいでウットリ(笑)

よそられた器も、どれも可愛くて
(鳩サブレに似た、小鳥の形した白いお皿とか!)
思わず、「どこで買いましたか?」と聞いてしまったほど(笑)

(negooさん達のブログの写真を見たら
やっぱり欲しくなりました!)


嬉しかったのは、サービスのデザート☆


P1000013_20090614104732.jpg

↑紅茶か珈琲に見えますが、
「手作りの黒糖プリン」です♪

ちょうどよい甘さで、懐かしい味がしました。
好みの味だったので、お代わりしたかったほど(笑)
これ、定番メニューにしてくれたら
通ってしまうかも?(笑)


陽気な店長さんに見送られながら(笑)、
お次は駅前のcafeへ。。。
初めてのお店でしたが、
インテリアとテーブルウェアがいい感じでした*

そこで、いつもの「物々交換」、、、じゃなくて、
「お土産お渡しtime」へ☆

マメさんから*

P1000134_20090614103916.jpg

・ペーパーナプキン(どれも可愛く、特に一番左の花柄が、お気に入り♪)
・蝶々のマドラー(持ってなかったので、嬉しいデス^^)
・子豚さんつき鉛筆(横手のイベントで買った手作り雑貨だそう。可愛すぎ!)
・魚の醤油入れ(懐かしぃ~*)
・文香の匂い袋(「和」の香りが癒されます)


ペーパーナプキンのおすそ分けって
とても嬉しいデス♪
おかげさまで、コレクターになりつつあります(笑)


めこ☆さんから*

P1000136_20090614103916.jpg

金魚柄の手ぬぐいハンカチ*
これからの季節、よく使えそうです^^
金魚柄と淡い水色がとっても涼しげ。
う~ん、夏になったら
これを籠バッグに入れて、
浴衣を着て、
夕涼みしたいなぁ。。。(妄想)


negooさんから*

P1000135_20090614103916.jpg

・ポチ袋2種類(レトロな和柄がオシャレですね♪)
・猫シール(大好きなネコさんがいっぱい!)
・パン屋きゃろっとさんのお菓子(かぼちゃ、苺、マカロン(?)味*)


和テイストの素敵な紙物雑貨を見ると、
なんだかとっても京都に行きたくなります!
きゃろっとさんのお菓子は、マメさんとめこ☆さんと
トレードして、3種の味を美味しく楽しみました^^
今度、買ってみようっと☆


。。。と、今回もた~くさんいただきました!
皆様、いつもありがとうございます!

今回も、楽しい時間が過ごせてよかったです*
2次会の途中で電車の時間になり、
幹事なのに退場してしまって
申し訳なかったです。。。(涙)

次回は、5人で集えるといいですね*^^*

COMMENT

No title

今回は参加できなくて、ホントにごめんねー。
行ってみたいお店だったから、すごく悔しいよ(ToT)
今回はどんな話で盛り上がったのかな??
みんなのお土産も相変わらずステキだなぁ。
センスいいなぁ。

次回は絶対に参加するのでよろしくね♪♪

No title

幹事お疲れ様。
今回も楽しかったね。美味しかったね。
もっと時間あると思ってたら、2次会で意外と時間がなくてびっくり。
楽しい時間ってなんでこう過ぎるの早いんだろう。

*AYAKOさんへ*

今回のお話は、、、
「草食系男子」と「肉食系男子」についてかな?(笑)
皆さん(私もですが)、けっこう好みが分かれるようで
面白かったです^^
AYAKOさんは、どちらかな?(笑)
次回は、ぜひ一緒に集まりましょうね♪^^

*negooさんへ*

いえいえ*
私が幹事なのだから、
2次会のこととか時間のこととか
もっと「「びしっ」とやればよかったなぁと
あとから反省。。。
幹事ってほとんどやったことがなかったので
勉強になりました^^;

本当に、時間はあっという間。
もっといたかったです!
次回も楽しみですね♪

No title

こんばんは。
女子の会、とっても素敵な会ですよね~。

negooさんがきゃろっとのスノーボールをお土産に持って行って下さったようで…とってもとっても嬉しいです♪

No title

わーぉ! いつ見ても楽しそう♪
ステキなお店が沢山あるんですねっ☆

皆さんのセンスのよさにも関心しっぱなしです。

私は10月初旬には完全に秋田県民です。
よろしくお願いします☆

*きゃろっとさんへ*

美味しいご飯を食べながら
楽しくおしゃべり*はやっぱりいいものですね*^^*

きゃろっとさんの「スノーボール」、
本当に美味しかったです!
サクサクして、甘さもほどよくて。。。
また食べたくなりました☆

*YOKOさんへ*

「まる」さんは、
お料理も美味しかったし
建物の雰囲気もよかったし
使う器も本当にどれも素敵でしたので
オススメです♪

おぉ!
もうすぐですね*^0^*
楽しみです~*
こちらこそ、よろしくお願いします☆≧w≦

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索