プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


マトリョーシカの本

もこです*
先日、Tooiさん
素敵な本を購入いたしました*

P1000266.jpg

その名も
『マトリョーシカ絵付け入門』(日本ユーラシア協会 著)

P1000264.jpg

何も描かれていない「白木」のマトリョーシカに
絵付けをしていく過程が
絵でわかりやすく紹介されています。


P1000265.jpg

あの独特な花柄などの模様や
表情のつけ方など
なるほどな~と感心してしまいます^^

色使いが美しく
目の保養になりますし、
「姫マトさん」の参考にもなりそうです^^
(色の組み合わせ方とか*)


いつか、マトリョーシカの工房を見に
ロシアに行ってみたいなぁ。。。
と思いを馳せる、もこでした(笑)
そいういうツアーがあるみたいなので)

COMMENT

こんにちわ。数ヶ月前にもコメントをさせていただたいものです~たしか名前はくま とかだったような気がします(><)
マトリョーシカ、雑貨好きの人って結構好きな人多いですよね~
私も大好きです。服(っでいいのかな)の柄がかわいいのと
ひょこっと出ている顔もなんかにくめなくてかわいいですよね~モコさんがお作りになったフェルトのマトちゃんもかわいいと思います☆

チョコでした!!!

あっそうか~探す事できたんですね!
すみません・・・探したら名前「チョコ」でした・・・(笑)
全然ちがった~
今月から「くま」に変更してもいいですか???

先月秋田に帰ったときに モコさんがブログにのせていた
「たまごの樹」に行ったんです~☆
そしたらレストランの方が休みだったんです~
でもとってもおいしくて人気なんだよ~って教えてもらいました(><)♪

かわいいなぁ。
こんなかわいい本、眺めてるだけでも癒されるね。
この前の女子の会の時もロシア行きたいって話してたもんね。
なんでこんなにもマトリョーシカで見てるだけでもほっこりさせられるんだろ。

*くまさんへ*

「チョコさん」だったんですね!*^^*
お久しぶりです~*わかってよかった!
では、これからは「くまさん」ですね☆
よろしくお願いします~^^

(昨日の夜、お返事コメントしたはずが
なぜか消えてました。。。なんでだろう?
なので、少し内容が重複しますが^^;)

マトリョーシカはやっぱりカワイイですね♪
Tooiさんにマトさんがたくさんあるので
また見に行きたいです^^
姫マトさん作りも頑張りますね*

「たまごの樹」お休みで残念でしたね!
私も、この前初めてオムライスを食べましたが
美味しかったですよ~*
次回こそ、食べられるといいですね^^

*AYAKOさんへ*

絵付けの本は
なかなかよいです☆
そのうち「絵付け」もチャレンジしてみようかしら?^^

ロシアツアーも本当に行きたいなぁ。

『村人全員がマトリョーシカ職人さんという陸の孤島、
謎の村「ポポロスキマイダン」へ工房めぐり』とか
素晴らしくないですか!?≧w≦

蚤の市とかも楽しそうで
妄想が膨らみます(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
