プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


食物と植物

もこです*
台風一過ですね*
気温がまた少し下がってきた気がします。
昨日、初めてリビングにストーブをつけました。

最近あった、「秋らしいモノ」と「そうでもないモノ」を少し。


*キノコ採り*

P1000152.jpg


ダンナ父さんが、お友達と山で採ってきた、大量のキノコ☆

名前は、、、忘れてしまいました^^;
(あとで確認してみます)

P1000151_20091009133751.jpg

それをダンナ母さんと私で
『枯葉などのゴミ採り&悪くなったキノコの仕分け』を
もくもくとやりました(笑)

大きさも形もいろいろですが、ダンナ父さんいわく「全部同じ種類」だそうです。
不思議だなぁ~。

P1000153.jpg

最後に湯がいて、細かいクズを取りまして
「キノコそば」にして皆で食べました☆
(作るのと食べるのに忙しくて、写真は撮らず。。。)

「なめこ」みたいにヌメリがあって美味しかったです!
残りは「キノコ汁」にしていただきました☆


*栗の渋皮煮*

P1000272.jpg

今住んでいるオウチ(ダンナの実家)には、
大きな栗の木が何本かあります。
ダンナ母さんがその栗で
「渋皮煮」を作ってくれました♪

ざらめでじっくり煮込まれた栗は、
程よい甘みが美味しくて
いくつでも食べられます!
私も作ってみたいけど、
手間と時間がかかるみたいなので
二の足を踏んでます^^;


*謎の植物*

P1000150_20091009133752.jpg

Q. これはなんでしょう?

P1000149_20091009133752.jpg

根元を見てみると。。。
球根のようなものが。
答えは、、、

A. 『アボカドの種を植えたら生えてきたもの』です!(笑) 

アボカドの種は、立派なものだと
直径4cmくらいあったりします。
その種をダンナ母さんが植えてみたら
観葉植物みたいなものが生えてきました☆
面白いなぁ~^m^
調べてみると、実をつけるのは難しいそうですが
もし、実がついたらラッキーですね(笑)


*カボチャと木の実のマフィン*

P1000147_20091009133752.jpg

珍しく、自分で作った食べ物ネタです(笑)
ホットケーキミックスと米粉を混ぜて作りました。
バターと卵は使ってないので
カロリーも控えめに(たぶん)

柔らかくしたカボチャと、カボチャの種や胡桃、レーズンなどが
たっぷり入っているので
食べ応えも十分♪
表面のレーズンが焦げてしまってますが
まぁまぁ美味しくできました*

食べたいお菓子を
自分で作って食べるのは、
幸せですね~*
リラックスします^^

COMMENT

ちょこくまです♪
おいしそうな秋味満載ですね~
かぼちゃと木の実のマフィン、とてもおいしそう
です!!!

アボガド!!!!いつも種を見るたびに
気になっていたんです!!!!!
こういう葉が出てくるんですね!!!
なんだかすっきりしました(^^)

*ちょこくまさんへ*

お褒めの言葉、ありがとうございます~*^^*
気に入ったので、またつくろうかなと思います♪
やっぱり具沢山だと幸せですよね。
肉まんとか。。。(笑)

アボカドの種は、植えるとこんなのが
生えるなんてビックリですよね☆
スッキリしましたか(笑)よかったです~^^
無事、冬を越せるといいなぁ。

こんにちわ~

勝手に昔からwブックマークさせていただいてます(^^)

私はマンゴーを食べた後に、
種に入っているのを植えてみたら、
こんな感じのはっぱが出てきました!

途中で亡くならせてしまったんですけど(:_;)

また遊びに来ます★

*satokoさんへ*

こんにちは*
コメントありがとうございます♪^0^
以前、フリマの記事でもコメントしてくださったかたですよね?
(違っていましたらごめんなさいデス)

明日は、八橋陸上競技場の横でフリマ出店です♪
今年最後のフリマ出店なので
頑張ります~!

マンゴーの種も植えるとこんな感じですか!
やっぱり南国系の植物だからでしょうかね^^
お亡くなりになってしまって残念でしたね><
我が家のアボカド、頑張って冬をこしてほしいものです^^;

こんにちは。

手作り雑貨屋MOMO&ゆるやか時間のhat*horです。
お元気ですか?
仲小路マーケットではお会いできて嬉しかったです(〃∇〃)

遅くなりましたが、もこさんのブログをリンクさせて頂きました。

これからヨロシクお願いします♪

*hat*hor さんへ*

こんばんは☆

私もhat*hor さんにお会いできて嬉しかったです*
小さな薔薇のイヤリング
とても気に入ってます♪
耳に付けてもかわいいし、
小さな白い陶器に入れたりして飾ってもかわいいです*^^*

リンクありがとうございます!
私のほうもリンクさせていただきますね^^

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
