プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

小さな旅*県南の巻 後編

前編の続きです~*
(かなり長いです(笑))

お次は湯沢市の雑貨屋さんへ。

そこは二つの雑貨屋さんが並んでまして
初めは「ケラムクエスト」さん
次に「カーリタース」さんへ行きました。

ケラムクエストさんは、ナチュラル系の雑貨屋さんという感じで
広い店内には、食器やアクセサリー、洋服などイロイロありました。
癒しグッズコーナー(?)では
「アルパカのアイピロー」や「アルパカのフットウォーマー」など
アルパカ雑貨がかなり気になりました(笑)カワイイので。


お隣のカーリタースさんは、
お店の外で「フリマ」を開いていて
お店に入る前にじっくり拝見☆
戦利品をgetしてから店内へ(笑)

店内は、お隣に比べると
カラフルで賑やかな雰囲気。
カワイイ洋服や服飾雑貨がお買い得なお値段で並んでいました*
ハンドメイド雑貨キッチン雑貨もあったりと
楽しい品揃えでした*


*お買い上げした品々*

P1000195_20091030121449.jpg

+カップ&ソーサー

レトロな花柄と
ミルクガラスのような質感が気に入って購入。
(一部、花柄がかすれていたためか半額でした~♪)




P1000194_20091030121735.jpg

+バラのスポンジ
+バラ模様のキッチンペーパー


「バラ」つながりですね(笑)
どちらも「チョコホリック」のモノ。
スポンジは、なんだか「魔法スティック」にも見えます(笑)
ここまで乙女なキッチン用品はないかも。
コップを洗うときに使おうかな*



P1000193_20091030122147.jpg

+マトリョーシカのストラップ
+木製のキノコの入れ物


キノコの入れ物は、店頭のフリマにて。
(フタの止める部分が無いということで)50円でした♪
てんとう虫がラブリ~です^^

マトリョーシカストラップは、ハンドメイドのもの。
白い陶器のような質感と
金色の縁取りやピンクのビーズ飾りが
キラキラしてとても綺麗です*


↑全てカーリタースさんで購入しました。
来月は、このお店でホームメイドでリーズナブルなケーキの販売もあるそうなので
できれば行ってみたいです^^



お次は、横手市十文字の「デリカテッセン&カフェテリア 紅玉」へ

前から行ってみたかったお店なので嬉しかったです♪
1階でお惣菜を選び、
2階のcafeスペースで食べられます。

2階は、
高い天井と広々とした木の床で
ゆったりと落ち着ける雰囲気。
大きな木のテーブルや私好みの古い木の棚、
窓辺に置かれたリンゴ(本物)など
見ていてとても和みます^^


いただきます~♪

P1000179.jpg

セレクトした4種類のお惣菜+玄米ご飯+お味噌汁で680円と
ちょうどよいお値段*
(他にも6種類・8種類と選べるメニューもありました)

私が選んだお惣菜は
・黒酢の酢豚
・里芋の揚げ煮
・キャベツサラダ
・カリフラワーのぺペロンチーノ
でした*

まず、玄米ご飯が美味しくてびっくり!
モチモチ&しっかりした噛み応えがあって
お米の甘みがじんわり味わえました。
おうちでは、こんなふうに炊けたことがないので
感心してしまいました(笑)

お惣菜も、どれも美味しかったですが
里芋が特に美味でした*
negooさんセレクトの「ポークソテーのリンゴソース添え」も
美味しそうだったなぁ。。。


その次は、増田町の漫画美術館へ。。。

ここも初めてでした。
映画にもなった「釣りキチ三平」の原画や作者を紹介するブース、
漫画の舞台となった秋田の自然を表現した展示などがありました。

奥に行くと、有名な漫画の原画の展示がずら~っとあって驚きました。
(約100人分あるのだそうです)

高橋留美子さんや、手塚治虫さんの原画が見れたのは嬉しかったです^^

お土産コーナーも鉄腕アトムグッズやネイガーグッズがたくさんありました☆
ドラゴンボールのポストカードもあったので
ダンナのお土産に「フリーザ」はあるかなぁと探しましたが
残念ながらありませんでした(笑)

無料でイロイロ見ることができて
楽しい時間でした♪
手塚治虫全集読みたかったなぁ(苦笑)



そして、最後に十文字町の「cafe Gaya 」へ。

P1000170_20091030192608.jpg

広いウッドデッキとオシャレな観葉植物がお出迎え。

店内も、
椅子やテーブルがどれも素敵で
壁際には、薪ストーブもあって
とてもいい雰囲気でした*

『キャラメルのタルト』
P1000177_20091030185526.jpg

とてもカワイイこのスイーツ*
お皿もカワイイですね^^

サクサクのタルト生地に
ほんのり苦いキャラメルソースと
ノンシュガーの生クリームが
とても美味しかったです*
又食べたいなぁ。


。。。と、味わっていると
お店の方が「何か大きいヌイグルミ」を
持ってきました。


と思ったら、
大きな猫でした!(笑)


P1000176_20091030185526.jpg

看板猫のニコ君(スコティッシュフォールドの男の子)だそうです*

美味しいケーキを食べるのに集中したいのに
この子の登場で、嬉しいやら気になるやら。。。(苦笑)


それにしても貫禄のあるお姿。
お客さんになでられても
声をかけられても
ずっとその椅子の上でじっとしてました。
coolな性格なのかしら?

でも、「(中に)ボックスティッシュが入りそうだね^^」と
話していたら、
『ピクッ』と反応がありました(笑)


P1000173.jpg

。。。お気に触りましたか?^^; (ゴメンナサイ~) 

ニコ君の真っ白&ふわふわの前足を触りに、また行きたいです*


。。。という感じの「県南ツアー」でございました♪

今回、運転&ガイド役だったマメさん、
本当にお疲れ様でした!!

おかげで楽しい県南の旅でした*

まだまだマメさんオススメのお店はあるみたいなので
また行きたいです♪

どうもありがとうございました~*^^*

COMMENT

おおお にこ君のこの無愛想な顔!!!
めちゃめちゃかわいいですね!!!!!!!

もこさんは雑貨を発見するのが上手ですね~
特にバラのスポンジ、超かわいいです!!!!

10月からブログ始めました。
使い方がいまいちわからないけど、URLのとろこに
のせましたので、お時間あるときにでも遊びに来てください♪

*ちょこくまさんへ*

大きくて、無愛想で
とてもカワイイニコ君でした☆
また会いたいなぁ^^

バラのスポンジは、
置いているだけでもかわいいのでオススメです!
もったいなくてまだ使ってませんけどね☆(苦笑)

ちょこくまさんのブログ、
これからお邪魔させていただきますね♪
お知らせありがとうございます!

長くなるよね(笑
私も記事まとめるのに時間がかかりそうだよ。
でも、楽しかった!美味しかった!可愛かった!

バラのスポンジは、アタシも見つけたら買おうかな。

*negooさんへ*

おはようございます*

本当に今回は長くなってしまいました。
楽しかったことを全部書こうとするから
こうなるのですよね~(苦笑)
もう少し簡潔な文章が書けるようにしないと^^;
読んでくれてありがとうございました☆

バラのスポンジは、乙女でいい感じです*
ダンナ父さんに持たせてみたら
可愛かった(笑)

チョコホリックだから、
5cochiさんにも
もしかしらたあるかも☆
(あったら)リピートしたいです^^

negooさんの県南の旅日記、楽しみにしてますね♪

次は、私も後ろで寝ていられるような身分で参加したいです(笑)喜んでもらえたようで何よりよかったです。

増田町も十文字町も全部横手市になってしまったから、一口に横手市といってもかなーり広いので、(湯沢市もそうだし、どこも市町村合併したからしょうがないのだけど)何度でも足を運んでみてください!
雪が降ってから、小正月行事に行ってみるのもおすすめです!

*マメさんへ*

途中でリタイアしてしまってごめんなさいです~^^;
いっぱい美味しいものを食べたせいでしょうか?(苦笑)
今度私が運転する時は
どうぞ寝てください!

小正月行事って「かまくら」とかかな?
雪が降るとなかなか遠出が出来ないけど、
やっぱりその時期にしか体験できない
イベントは行きたいですね☆

かまくらの中に入りたいなぁ*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索