プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

メリーポピンズ。

もこです*

最近のmyブームのお話を一つ。

子供のとき大好きで、何十回もビデオで観たミュージカル映画「メリーポピンズ」

ディズニーランドのパレードでも
「チム・チム・チェリー」の曲でご存知の方も多いと思います^^


1964年の映画で

厳格な銀行マンの父親と、
「女性の社会進出を目指す活動家」の母親はいつも忙しいため、
イタズラ好きな子供たちの世話をしてくれる女性(ナニー)を募集。
募集要項は「厳しくシツケをしてくれる人」。
おうちの前には、
その募集広告を見て面接に来た、「怖そうなおば様たち」がぞろぞろ集まりました。

一方、姉弟は、
手書きで「バラのほっぺでをしている、優しい、おもしろい人募集」とチラシを書いて
父親に渡しますが、
それはあとで破り捨てられて、暖炉に燃やされてしまいます。

しかし、それは風に乗って
雲の上で暮らしていたメリーポピンズのもとに。

メリーポピンズが地上に降りる時に乗ってきた風に吹かれて
おば様たちは皆、どこかへ飛んでいってしまいました(笑)

そうして、一人面接に来たメリーポピンズは
姉弟のナニーになり
楽しいできごとがたくさん起こる

というお話です。

美しい歌声と軽快なダンス、
そしてディズニーのアニメも加わって
見ごたえもたくさん。

大人になってから、たまたま動画を見つけたら
見入ってしまいました(笑)


↓当時の映画の宣伝PVでしょうか*
  


屋根の上で、煙突掃除夫たちと踊ったり、
絵の中の遊園地で遊んだり、
アニメのペンギンのウエイター達が「おもてなし」をしてくれたりと
見所がたくさんです。


中でも一番好きなシーンはこちら。


『A Spoonful of Sugar』


散らかりまくった子ども部屋を
「楽しくお片づけする魔法」を使うメリーポピンズ。

「可愛いコマドリとのデュエット」がとても美しくて
ウットリしてしまいます*

歌詞も、
「辛い仕事も楽しくなる お砂糖一さじがあれば 苦い薬も飲めるように♪」
と、大人になった今聴くと
何だか励まされる気がします。
何事もほんの少しでも楽しみがあれば
辛くても頑張れるなと。

今観ると、子どもの時には感じなかった面白さや素敵なところが
色々見つけられて、懐かしいのに新鮮でした。
(社会風刺もちょっぴりあります)

この「お片づけの魔法」が使えたらいいなぁ!とは
今でも切実に思いますけどね(苦笑)
年末ですし!

登場人物の洋服や家具などの小道具、お部屋の壁紙なども
アンティークっぽくて観ていて楽しいです*
中でも、メリーポピンズのアイテム
「オウムの傘」と「ジュウタンの鞄」は
どちらも素敵なので欲しくなります(笑)

原作『風にのってきたメアリー・ポピンズ』が我が家にあるので
あとで読み返してみようかしら^^

映画のビデオやDVDは持ってないので
欲しいですね~*
羊毛フェルト雑貨作りのBGMにもよさそうです*

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索