プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

女の子の新年会 (ご飯の巻)

もこです*
今日はいいお天気でしたね*(私は仕事ででしたケド)
久しぶりに、冬の夕暮れの風景を眺めていたら、
千葉の実家を思い出しました。

さてさて。

昨日は、今年初めての「女の子の新年会」!
(AYAKOさんに会えなかったのは残念でしたが、次回会えるといいな^^)

この日の午前中は予想外の大雪でしたが、
一行は車でランチのお店を目指します!

今回のランチのお店は
「まいまい これくしょん」


秋田市の桜台にあります。
大きなプレハブのような外観の建物なのですが、
店内は、木の床や壁で天井も高く、
巻きストーブや囲炉裏まであって
いい意味でギャップがありました!(笑)

店内を見回すと、
和箪笥や帯が飾られていたり
木のテーブルや椅子は
暖かみが感じられていい雰囲気*

食器やハンドメイド雑貨、籠バッグなどの販売もしていたりと
見るところがたくさんあって
なかなか味のあるお店です^^

私たちは、囲炉裏のお席に着席♪
囲炉裏の中は、丸っこい「豆炭」が赤く燃えてました*
皆で手をあぶって、何となく和みムード。。。(笑)


P1000219_20100124183212.jpg

↑左上には、なぜか「リンゴの入った小さな籠」が吊るされていました。
 何だか、カワイイ。


私は「日替わりランチ」を食べました♪

P1000220_20100124183211.jpg

お盆の上には、
鳥の甘辛揚げ(長ネギつき)
ヒロッコとイカの酢味噌和え
中が具だくさんな油揚げの巾着
お漬物
ご飯とお味噌汁


と彩りも種類も豊富☆
どれも美味しかったです*
これに食後のコーヒーがついて700円はスゴイ!
栄養のバランスもよさそうですし^^

negooさんセレクトの「焼きカレー」も
チーズが食べられない私でも
美味しそうに見えました*
(実際美味しかったそうです^^)

デザートも美味しそうだったので
コチラも注文(笑)


P1000218.jpg

↑「ブルーベリーのタルト」は、大粒のブルーベリーと甘酸っぱいジャムがが美味でした* 
 マメさんセレクトの「シフォンケーキ」もふんわりで美味しかったなぁ。



お腹もいっぱいになり、和みまくった私たちは、
雪もやんできましたし
雑貨屋さん巡りをすることに。

次回に続きます~*

COMMENT

うーん、おいしかったねぇ。
よかったねぇ。

次回こそ、日替わり&シフォンという私の定番を覆し、他の物を食べたいです(笑)

もこさんのブログを見ていると、秋田の素敵な場所が発見できてうれしくなります。
桜台にあるというお店もおしゃれで美容に良さそうなランチで素敵ですね~
食器もかわいいですね。特に最後のケーキのお皿なんてケーキをひきたたせてますね♪

囲炉裏に、りんご、豆炭…それに、宮沢賢治のものや、バッグ…ステキなもの沢山で幸せでしたね。
アタシは、次回、日替わり行きます!!

*マメさんへ*

「日替わり」だから、
なかなか覆せないかもしれないね☆(笑)
私もまた「日替わりランチ」を頼んでしまいそうです^^
でも、デザートはシフォンにしてみようかな~*

*ちょこくまさんへ*

私のほうも、いつもお友達の情報に助けられております*
とてもありがたいですね*^^*

まいまいこれくしょんさんは、
人気があるお店のようで
予約で来たお客さんも結構いました。
機会がありましたらぜひ!
とオススメしたくなるお店でした♪
食器もよかったですよ~*

*negooさんへ*

本当に素敵なお店でした~*(ウットリ)
お店に連れて行ってくれたnegooさん達には大感謝です!

日替わりランチも美味しかったですよ~^^
私は次回はシフォンケーキを食べます!(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索