プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



女の子の新年会 (雑貨の巻)

もこです*

前回の続きでございます*

お腹がいっぱいになった私たちは、
今度は秋田市楢山の『マトリョーシカ・アパート』へ。
(今月31日まで開催中(土日のみ))

P1000211_20100124190050.jpg

店内には、
小さな扉の付いた木の棚に
それぞれ手作りのマトリョーシカさん達が
住んでおります♪

パタパタ開けて
ご対面するのが楽しい^^
(中には「散策中」と空っぽの棚も・笑)

作家さんたちがそれぞれペイントしたり、
削ったり、くっつけたりと皆さん本当に個性的!

陶器でできた「おうち&パパ&ママ&男の子」も
ちゃんと『入れ子』になっていて
感心しきりです^^

作品は手にとって触ることもできるので
後姿や底などの見えないところにも
見所があったりして
本当に楽しいです。



会場の入り口近くには、
「飛び入り参加」のマトさん達が。


つぶらな瞳のアザラシさんと
チビッコ金太郎がかなりいい味してます^^


P1000210_20100124190050.jpg


おすまし顔のマトさん達。
花柄がとても丁寧に描かれていてカワイイ*


P1000217_20100124190006.jpg

何と、上の二組のマトさん達は、
それぞれ、お友達と職場の方の作品でした!
Tooiさんで販売の何も描かれていない「白木のマトリョーシカ」に
ペイントされた方は、
こちらのイベントに飛び入り参加ができるみたいです^^

お友達の作品が、いきなりあったので
かなりビックリしましましたが(笑)
どちらもとても素敵なマトさん達(力作!)なので
じっくり見られて嬉しかったです♪



そうそう、あの「マトリョミン」も再会できました(笑)

P1000213_20100124190005.jpg

手をかざすと、不思議な音がなるロシアの電子楽器「テルミン」と
同じくロシアの民芸品「マトリョーシカ」を合体させて作られた「マトリョミン」。

マトリョーシカ好きにはたまらない品ですね!
私も欲しいなぁ~*
(いいお値段がしそうです^^;)



会場内のたくさんのマトリョーシカ達に囲まれていたせいか、
↓この「ひょうたん達」も
何だか「マトっぽく」に見えてきました(笑)


P1000212_20100124190005.jpg


*こちらをget*

P1000169_20100126083504.jpg

+ポストカード(左)

テキスタルデザイナーのヒラオカモトコさん作の
マトリョーシカ「Snow」の作品が
ポストカードになっております。

マト・アパートに住んでいるこちらのマトさん達は
細かい雪の模様がほどこされていて、
それぞれ「お茶会」の道具を
持っている様子もとても愛らしかったです*

右のカードは、ヒラオカさんのイベント案内のチラシです。
今月29日まで、国際教養大学(カレッジカフェ)で作品を拝見できるみたいです^^



P1000196_20100126083504.jpg

+楢山マップ

サイトウカズヒロさん作のこちらのマップは、
blank+さんのイベントでたまに配布される
手作りの秋田市散策マップで有名ですね^^

会場では、コチラの地図(表紙付き)には
3人のマトさん達にそのスポットの風景のイラストが描かれていて
大変面白かったです*

コチラの楢山マップは、もらうことができるみたいです♪
(もちろん、マトさん達はつきませんが嬉しかったです^^)



さまざまなマトリョーシカ達に囲まれた一行。
お次はどこへ?
次回も続きます~(笑)

COMMENT

この前は会えなくて残念。
2月に会えるのを楽しみにしてるね 

雑貨屋さん、行きたいな~。
しばらくの間は我慢です!
もこちゃんがお買い物した写真を見て、楽しませてもらうね!

*AYAKOさんへ*

お久しぶりです*
娘チャン、すくすく成長しているみたいだね*^^*

AYAKOさん親子に会えるの
とっても楽しみにしてますよ~♪

いつかまた、一緒に雑貨屋巡りとかもしたいね*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
