プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

2月のイベント*イロイロ*

もこです*
寒暖の差が激しい日が続きますね。
この前まで雪景色だったのに、
今日はもう道路に雪がなくなっていて
なんだか不思議な感じがします。

そんな今月ですが、
2月の秋田は、伝統行事やイベントがもりだくさん♪

仙北市 「紙風船上げ」(2月10日)

男鹿市 「なまはげ柴灯まつり」(2月12日~14日)

湯沢市 「犬っこまつり」(2月13日~14日)

大館市 「アメッコ市」(2月13日~14日) 

横手市 「横手のかまくら」(2月15日~16日 ※13,14日に前夜祭)


他にもまだまだあるみたいだからスゴイ!^^
いつかダンナと行ってみたいです*
(特に「秋田犬パレード」があるアメッコ市には是が非でも!)


秋田市近辺にも、こんな地域密着型のイベントが*


『のしろまち灯り』

2月13日(土)
16時~20時(17時点灯)
能代市上町通り


能代市の「上町通りの商店街」で
暖かそうなイベントがイロイロあるみたいです。

例えば。。。
「上町ホットステーション」…おでんや甘酒、熱燗、だまこ鍋などを販売。
「セキト」…お汁粉、
「平山はかり店」…フリーマーケットなど。

17時には、廃食油で作ったろうそくが灯され、
廃食油で走るエコバスが巡回され、
その「まち灯り」を楽しんだりもできるそうです。
素敵ですね*


『あったか鍋まつり』

2月20日(土)
9時~12時
五城目町朝市通り


毎月「2,5,7,0」のつく日に催される五城目の朝市。
毎年2月には、この鍋まつりが開催されるそうです。

「だまこ鍋コーナー」や「きゃのこ汁(変わったお名前ですね)コーナー」
「餅つき体験コーナー」、「チンドンショー」、「福禄寿酒蔵開放」など
秋田の地元を美味しく&楽しく体験できそうでとても興味深いです^^
(来年こそは行きたいな~)



↓コチラは、雑貨のイベントです*

『楢山古道具店』

2月19日(金)~2月25日(木) (期間中休まず営業)
11時~19時
blank+2階


秋田市のblank+さんが期間限定の
古道具店を開きます。

毎回楽しみにしているコチラのイベント。
いい感じのテーブルや棚があると嬉しいな♪


他にも面白そうなイベントが
秋田市で今月下旬にあるのですが(mocoyaも少し参加するかも?)、
詳細がわかり次第、また紹介させていただきますね^^

COMMENT

おじゃましま~す

こんばんは。

いろんなイベント、あるんですね~♪
秋田県人のくせに知らないのもありました(笑)

あ!アメッコ市は、旦那の実家が近いので毎年行ってますよ。
秋田犬の子犬とも触れ合えるんですよ♪

古道具店♪聞いただけでワクワクしてきました!
行ってみた~い♪

*sobokuさんへ*

こんばんは*
コメントどうもありがとうございます♪^0^

本当にこの時期はたくさんありますよね。
私も羅列してビックリしました(笑)
まだまだあるみたいですし^^

アメッコ市、毎年行っているのですか!
いいなぁ~*
秋田犬の子犬と触れ合い!
いいなぁ~~!!><
来年こそは、行かなければ!!

古道具店も楽しみですね^^
どんな雑貨達があるのかな*と
ワクワクしながら2階へ行く階段を昇るのも
楽しみの一つです*

秋田の冬はイベントたくさんなんだ♪
アメッコ市とかまくらが気になる。。
古道具店、楽しみだね!

*YOKOさんへ*

冬の行事がいっぺんに開催されるから
スゴイよね^^
アメッコ市もかまくらも行きたいな~!
千葉ではどちらも体験できないですし
ワクワクします^^

古道具店、今年はどんな感じかな?
掘り出し物が見つかるといいね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索