プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


新屋イベントで*

もこです*
先月の金曜日に秋田市新屋で開催された
『新ココラボ屋』に行ってきました♪


もともとはJAの店舗だった「空きビル」を会場に
古道具や懐かしいテイストのハンドメイド雑貨の販売や
作家さん持ちよりのガレージセールなどが催されました。
(土日には、ワークショップや本の販売、カフェなどもあったそうです)

今回mocoyaは、その中の「ガレージセールに参加いたしました♪

イベント当日は
会場まで車+徒歩で向かったのですが、
午前中が結構な雨だったのと
不慣れな場所&方向音痴(苦笑)で道に迷ってしまいました。。。
(よく地図を見れば迷わない場所なのに!)

何とか到着し、
スタッフの方にご挨拶をして
ガレージセールの品を並べて
イベントOPEN!


(いらっしゃったお客様のなかで、
「もこさんですか?」と声をかけられてビックリしたことも(笑)
でも嬉しかったです*少々、照れちゃいますが*^^*

その後、お友達のYOKOさんと合流しまして、
私も新ココラボ屋を楽しみました♪

カフェやまど枠さんのイベントがその日に無かったのは
少々残念でしたが
イロイロgetしましたよ!≧w≦


会場をあとにして、お次は「新屋表町通り」の散策へ。

新屋表町通りでは、期間中『参画ケイカン』の関連企画のイベントが
あちこちで行われています。


『渡邉幸四郎宅』では、古い町屋を舞台に
作家さん達のアートな作品が展示されていたり、

『新屋参画屋』では、素敵な食器が販売されておりました。


町屋の中をじっくり見たのは初めてでしたが、
廊下が土間で、家の中に『井戸』や『かまど』まであって驚きました!
これからこの建物は、地域のために活用される予定だそうです。
どうなるのか楽しみ*

この通りは、町屋のほかにも
味噌屋や寿司屋など昔ながらの雰囲気の建物が
あったりしていい感じでした。
お天気のいい日に散策したら楽しいだろうなぁ*

新屋参画屋のカフェも素敵だったので、
次回はぜひお茶をしてみたいです♪



*イベントでgetした品々*

●古道具コーナー●


+重箱

P1000158_20100301162139.jpg

深い緑色が綺麗な重箱。3段です。

P1000131_20100301162140.jpg

中はおめでたい感じの朱色。
フタが少々反っているので、
料理用ではなく雑貨を入れる用にしようかなと考え中。
手芸道具入れにしてもいいかも。



●ハンドメイドショップ●

+「べっぴんさん」のブローチ

P1000112_20100301162139.jpg

cara*caraさんの作品です*
以前から可愛いな~と思っていた
「べっぴんさん」をやっとgetできました♪
いろんな表情やお色があったので
じっくり選んでこの子に決定!
おすまし顔が気に入ってます^^



+「三匹のくま」の布

P1000185_20100301162138.jpg

Motoko Hiraokaさんの作品です*
絵本好きにはたまらないモチーフですね*
おどけた感じの三匹のクマの親子のイラストが
とても微笑ましいです^^
ブルーグレーのお色も綺麗♪



●ガレージセール●

+チェックの布

P1000178_20100301162138.jpg

掘り出し物がありそうだと狙っていたガレージセール(笑)
2m×1,5mで300円と、かなりお買い得でした♪
落ち着いた緑のチェックも可愛いのです*^^*



●参画屋●

+多治見の食器たち

P1000184_20100301162137.jpg

(左)モダンなドロップ型の器は、何を入れてもオシャレになりそうで購入☆
(右)スフレカップは、一つ60円とお値打ち価格でした!



*大感謝*
ガレージセールでmocoyaの品を買ってくださった皆様、
どうもありがとうございました!*^^*


新屋イベント、なかなか素敵なイベントでした♪
またいつか開催してほしいですね^^
町屋がこれからどのように活用されていくのかも楽しみです*

COMMENT

楽しかったね!
ココット皿は本当にお買い得だったね。
テンションが一気に上がっちゃったよ。

重箱、本当にいい味だしてるね。
何が入るのかな~☆

*YOKOさんへ*

イベントお付き合いしてくれて
どうもありがとうでした*^^*
おかげで楽しかったデス♪

「スフレ皿」は「ココット皿」とも言うんだね^^
実用的で可愛くて、お買い得*だから
テンションもあがるよね(笑)

重箱は、今のところ手芸道具入れに
しようかなと。
縦に積めるから使いやすそうです!

こんにちは♪
ガレージセールにてmocoyaさんの
ペーパーナプキンセットを購入しました!
心くすぐられる可愛い柄ばかりで大満足です^^
イラストの制作で使用させていただきますね。

*chiakiさんへ*

こんばんは*

ペーパーナプキンセットをお買い上げくださって
どうもありがとうございました!
どれも秋田の雑貨屋さん(カントリーハーツさんや5cochiさんなど)で買った
お気に入りのものばかりです^^
chiakiさんの可愛いイラスト製作のお手伝いにもなるなんて
素敵ですね♪
とても嬉しいデス*^^*

ガレージセールお疲れ様でした。
今年は、もこサンを見習って、色々なイベントに行きたいなと思っていたのに残念でなりません。
でもっ。
もこサンのブログを通して楽しむからいいんだー。
町屋がどんな風になるのかアタシも楽しみです。

*negooさんへ*

ありがとうございます*
ガレージセールは、スタッフの方たちが
販売してくださったので
スタッフの方たちには大変感謝ですっ
機会があったらまた参加したいな^^

新屋の町屋は、とても趣があったので
町屋の良さを活かした施設やお店になると
嬉しいデスね*

私もnegooさんの美味しそうなお店情報と写真を眺めながら
いつも楽しんでますよ♪
これから忙しくなると思いますが
応援してますね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
