プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



木造校舎の中で。

もこです*
桜もやっと咲いたのに
強風、暴風が吹きまくってますね(涙)
毎年恒例のダンナとの「お花見散歩」
今年は出来なさそうです。
(変わりに「ネコ見散歩」をしようかな)


先週の土曜日に、
由利本荘市の旧鮎川小学校で開催された
『手づくりマーケット in廃校全国サミット』に行ってきました*


P1000259_20100430151756.jpg

木の外壁に、瓦屋根のレトロな佇まいの校舎。


今は廃校になってしまった木造校舎の利活用を目的として
開催されたそうなのですが、
会場にはチビッコから年配の方まで、
たくさんの方たちがこの校舎に集まっていました。


P1000246_20100430152127.jpg

中央には「希望」と書かれたモニュメントと、
右側にはレトロな「赤ポスト」が。



P1000256_20100430152834.jpg

どこまでも続く長い木の廊下。

(本気でこの廊下を走りたかったです。
チビッコは楽しそうに走ってました^^)


P1000255_20100430152835.jpg

案内の表示にも味わいが。


P1000252_20100430152834.jpg

廊下から、外の中庭を覗いたところ。
何だか、夢で見た景色のよう。。。



P1000250_20100430152833.jpg

教室。
そして、オルガンを勝手に演奏するお友達(笑)


P1000249_20100430152832.jpg

小さなオルガンでした*


P1000257_20100430152833.jpg

校内にはカフェコーナーも。
(図書室かな?)
ホットウーロン茶と
鳩サブレーをいただきました*



P1000245_20100430151910.jpg

校舎の外を出ると、
たくさんの鯉のぼりたちが。
そうか、もうすぐ子どもの日なんだなぁ。。。


木造校舎の中に入ったのは
初めてだったので、大興奮!
お友達と探検しまくりでした(笑)
この学校で学んだ子ども達は
きっとこの校舎のことを忘れないのでしょうね。
とても素敵なところでした*



『手づくりマーケット』
一つの教室で開催されていたのですが、
大盛況で人の多さにビックリ☆
それでも、イロイロな手づくり雑貨が見られて
楽しかったデス*
その様子は、こぱんさんのブログで紹介されています*



*コチラをお持ち帰り*

P1000009_20100430150206.jpg

h.u.gさん
小さいおうち。


P1000131_20100430150206.jpg

4~5cmくらいの
小さなおうち達は、
一つ一つが違う表情をしていて
どれも可愛く、
自分が小さくなって住みたくなってしまうくらい
素敵でした*

白い壁に光る小さな窓や木の扉、
煙突まで付いています。

じっと眺めると物語の世界に入ってしまいそう。

選びきれなかったので、
4軒も買ってしまいました(笑)
どこに置いても絵になるので
大変気に入ってます*


h.u.gさんは、
5月2~4日の「旅するマーケット紅玉の国へ行くvol.2」
4日(火)に参加されるそうです^^
楽しみですね♪




P1000020_20100430150208.jpg

Aver-e:coさん
ミニマルシェバッグのストラップ。


前回購入したストラップもとても気に入っていたので
色違いを購入♪
ラッピングもとてもcuteなので
しばらくはこのまま飾っておこうかな^^



素敵な作家さんたちとお話できたり、
他のイベントで声をかけてくれた方が
また声をかけて下さったりと
嬉しい時間でした*
また、こういうイベントがあるといいですね*

COMMENT

初めまして!!!

いつも見せて頂いてるのですが、コメントは初めてです(*′艸`*)

私は、高校生ですが、母と毎週のように雑貨屋さんに行っています!!

先週は、カントリーハーツさんに、その前はTooiさんに、その前は5cochi さんに(笑)

いつも、mocoyaさんの情報を見て、後を追うように雑貨屋巡りをしています!


もう、メールをして聞きたいことを聞きまくりたいぐらいです(´;ω;`)笑


お店の情報もとっても、分かりやすくて、もっと紹介してもらいたくなります♪

聞きたいこともあるので、またコメさせて頂きます!!


あの、いきなり質問なんですが、
1月30日の記事でTooiさんの、毛糸をチクチクやる3cmのマトリョシカって今もありますかね??


とっても気に入ってしまいました!!

長々すみません、よろしくお願いします!

*華さんへ*

初めまして*
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪*^^*

お母様と仲良く雑貨屋さんめぐりなんて
素敵ですね~*
そのうちどこかでお会いしているかも?

いつもギリギリのイベント情報でスミマセン^^;
でも少しでもお役に立てたみたいで
とても嬉しいデス*
これからも楽しそうなイベントのお知らせを
できたらなと思います*

ご質問ですが、
羊毛フェルト作家のsobokuさんの
マトリョーシカストラップですね^^

とってもかわいいですよ~*
マトリョーシカイベントでの販売だったので、
Tooiさんにはもう無いとは思いますが、

タイムリーなことに、
能代市の雑貨屋hinaさんに
20体(!)納品されたみたいです*
sobokuさんのブログや
hinaさんのブログにも紹介されていますので
よかったらご覧下さいませ☆

ご意見、ご質問大歓迎ですので
これからもお気軽にどうぞ~*
(私でわかる範囲でよろしければ「
頑張ってお答えします^^)

お返事ありがとうございます!!!!
お話できてうれしいです!!


とても、助かっています。
大好きな雑貨なんですけど、あまり情報を集めることが出来なくて(´;ω;`)


20体納品されたようなんですが、
2日たった今ありますかね??・・・・
秋田市に住んでるので、今日も朝早く能代まで
行こうかと話をしんですが・・・

やっぱり、在庫があればいいんですけど・・・



自分で雑貨を作ったり・・となるとやっぱり材料費が高いんですよね(´;ω;`)
みなさんは、最初どのように作り始めようと思ったんですかね??

*華さんへ*

お役に立ててよかったです*^^*
無事getできていますように☆
お店に在庫があるか問い合わせをするといいかもしれませんね。
(お取りおきは難しいかもですが)

羊毛フェルトは、それほど材料費はかからないと思います。
けっこう手間はかかりますが^^;
でも、作りたいものがあるのでしたら、
作ってみると楽しいと思いますよ~*
駅前のマブチさんや
サティの手芸屋さんでも
「手づくりキット」もありますし*

ちなみに私は、羊毛フェルト雑貨のキットから始めました*
(シマウマのキットだったのに、
勝手にウサギを作ってしまいましたが・笑)

お役に立ちまくりです(*′艸`*)ムププ  


今朝、母がhinaさんに電話したら
まだあるという事だったので近いうちにゲットできるといいです!


羊毛フェルトは、雑貨屋めぐりに興味を持つ前に
ブタさんを作るやつでやったことがあります♪
手間かけるのは大得意です!!笑
シマウマ・・・ウサギ・・・(・ロ・)
いいと思いますd(≧∀≦*)

*華さんへ*

ブタさん。。。
素敵なモチーフ!≧w≦
どんなブタさんか見たいですね~*
いつか機会がありましたら
拝見したいです*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
