プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


『輪茶フェス4』を終えて。~おまけ~

もこです。
前回と前々回の記事のおまけです(笑)


何とか無事終えることができた『輪茶フェス4』。
搬入をスムーズにするために
今回は家でじっくりと「ディスプレイのシミュレーション」を
してきました☆(当たり前?)

今回は、白い棚2つを中心に使ってのディスプレイ。
「姫マトさんは、どうやって飾ろうかな~」と思案していたところ、
「そうだ、前からやりたかったことをやろう!」と考え、やってみることに*

*こんな感じです*

『姫マト*ROOM』

P1000092_20100712202256.jpg

4つの仕切りがついた棚を部屋に見立ててディスプレイ。
アパートみたいになったかな?



101号室 

P1000097.jpg

これからお掃除タイム?な姫マトさん達のお部屋。
壁には、姫マトさんの写真をギャラリー風にペタリ☆



201号室

P1000094.jpg

リボンの姫マトさんと
ウサギさんのティータイム。
少し「アリスの世界っぽく」してみました。



202号室

P1000099_20100712201157.jpg

小さな籠の中には
リンゴやどんぐり、
ガラスの小瓶やアンティークの鍵など
お気に入りの小物を入れています*



102号室

P1000100_20100712201157.jpg

ココは図書室です☆
お気に入りの「ピーターラビットシリーズ」や
「おはなしのろうそく」を入れて。
イベントにいらっしゃったお客様に
気軽に読んでもらおうかなと思いました^^



お隣の棚

P1000093_20100712202256.jpg

少し乙女ちっくな感じに*

P1000001_20100712202524.jpg

みっくすべりーさんで購入した鳥かごは可愛い!
大活躍してます^



という感じになりました*
「姫マトさんをドールハウスみたいなミニチュアの
おうちでディスプレイしてみたいな~」
と思っていたので
できて嬉しいです^^

ドールハウスは高いから、
シルバニアファミリーで代用しようかなと思っていましたが
ちょうどよい棚が家にあってラッキーでした^^

今まで集めてきたミニチュアの椅子や食器などの小物も
使えるし一石二鳥(笑)

お客様にも喜んでもらえるかもと
ホクホク気分でイベントに臨みましたら、


イベント開始して15分後には、
姫マトさんとウサギさんは全員お嫁入りしてしまい、
『全室空室』に。。。


P1000282_20100712203629.jpg

こんなに早く旅立つとは思いませんでしたので
ビックリしました。
嬉しいのですけどね!
こういう甘さが私らしいというか・・・^^;

しかも、
姫マトさんたちがいなくなっても、
お部屋風のディスプレイや
ギャラリー風に貼ったmocoya作品の写真を
楽しんでいただけらと思っていたのですが、

棚の位置が低かったのか、
気づいたお客様は少なかったみたいです(汗)
むしろ小さなお子さんの方が、
気づいたみたいでした。
まぁ、いいかな(笑)

まだまだ、ディスプレイの道は厳しいですね!!

次回は、もっと住人を増やしておかなきゃ!≧w≦

COMMENT

お久しぶりです!

輪茶フェス行きました♪
でも、午後に行ったので、姫マトちゃんは・・・(´;ω;`)

ギャラリー?(写真) は楽しみましたよ♪



あの、お聞きしたいのですが、
羊毛フェルトをチクチクやってて、ニードル?でしたっけ、が折れてしまったんです!!

前に3本のうちの一本折れて、でも使えるので使ってたら折れちゃいました(´;ω;`)

やっぱりすぐ折れるものですか??

新しいのを買うしかないですよね??

よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もこさん こんにちは♪

さすが、もこさんの作品は即!完売ですね♪
こんな素敵な作品が、たくさんの方々のお家に
お嫁にいけますように~☆

姫マトちゃんもうさぎさんもリボンをつけたり
レースをまとったりと、とってもオシャレになりましたね(*^_^*)

うちのうさぎちゃんね、
初期のころのオーソドックスなイチゴの首飾りのうさちゃん。
覚えていますか?
とってもシックなのですが
これもなんだか、mocoya作品の原型かな~と思うと
『これって、もしかしてお宝?!』って、ニヤニヤしています♪

こんばんは

もこさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

毎日ブログ拝見していますが、
最近はすっかりコメントしていませんでしたね。
が、しかし、今日はあまりにも素敵過ぎて!!
(いつも素敵なんですけどもね)
めちゃくちゃめんけ~。(意味分かるかな?)

実は、最近雑貨屋のお店のお手伝いをしているのですが、
ディスプレイやpopで売れ行きが違ったり
するんですよね。
こんなに素敵にかわいくディスプレイされちゃったら、
誰もがノックアウトですよ~。

もこさんのディスプレイ、すごく参考になります。
また、楽しみにしていますね。

*華さんへ*

お久しぶりです*

輪茶フェス来て下さっていたのですね^^
姫マトさんが不在でスミマセンでした(汗)
ギャラリーを楽しんでいただけて良かったです!

ニードルは、羊毛に対して垂直に刺さないと
折れやすいです。
針は細いので、斜めや横に力が加わると
とたんに折れますのでご注意を^^;
折れた針は、悲しいですけど使えません><

基本的なニードルの使い方が詳しく載っている
羊毛フェルトの本もあると思いますので
それを参考にしてみるといいかもしれませんよ♪

*鍵コメ様へ*

初めまして*
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪

鍵コメ様も輪茶フェスお疲れ様でした♪
お忙しい中、来て頂いてありがとうございます*^^*
姫マトさん、次回はもっと作れるよう頑張りますっ><

鍵コメ様のご活躍も
応援してます♪

*MUTUKOさんへ*

お久しぶりです*

そうですね*
オシャレになったかもです(笑)
初期の姫マトさんやウサギさんは
今と少し違いますよね☆
苺のウサギさんも気に入ってますが^^

MUTUKOさんに大事にしていただいて
嬉しいデス*^^*

私も初めに作ったウサギさんとハリネズミは
ずっと手元に置いていて
たまに眺めております*

*だんさんへ*

お久しぶりです♪

「めちゃくちゃめんけ~」と言っていただいて
ありがとうございます♪*^^*
(意味わかりますよ~*)

だんさんは、雑貨屋さんお手伝いをされているんですね。
いいな~*
こちらこそ、イロイロ参考にさせていただきたいです!

ディスプレイって、楽しいですけどなかなか奥深いですよね^^;
「見やすく、可愛い」をモットーに
頑張ります!

ありがとうございます!!


自分に刺したり、折ったり(´;ω;`)
でもめげずに頑張ります(*′艸`*)ムププ  

あの、専用のマット?みたいなのも、どんどんつぶれてくるので買ったほうがいいんですよね??


今日もチクチクします♪w

*華さんへ*

自分に刺すと痛いですよね(涙)
私も油断すると、刺します(苦笑)

マットはいつもメラミンスポンジで
代用してます。
ボロボロになったら
洗い物に使って捨てる感じで。安いですし☆
専用マットは買ったことが無いので
今度試してみようかな^^

スポンジですか!!!
すごいですね、私もぜひそれを使ってみたいです!!

毎日いろんなのつくりたいんですが、時間が(´;ω;`)

高校生は勉強らしいです(´;ω;`)(´;ω;`)

でも時間見つけて頑張ります♪
ありがとうございました!

*華さんへ*

100円shopでも売っている
「水だけで汚れが落ちる系」の台所用スポンジです(笑)
中には、小さくカットされているのもあるので
ご注意を☆(まちがった経験あり^^;)

時間のやりくりとか大変そうですが、
勉強も手作りも頑張ってくださいね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
