プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


少しずつ。

もこです*
震災から6日経ちましたが
いまだに心配なニュースが続いて
TVを見ていると、心苦しくなってしまいます。

それでも、家もライフラインも今のところ大丈夫な所で
暮らせるのは、大変ありがたいことですね。

気持ちを落ち着かせ、
できることを少しずつ
やっていこうと思います。
(いまのところ節電とか、募金くらいしかできませんが)



そんな中、秋田の雑貨屋さんや飲食店さんのブログを拝見すると

節電のため時間短縮営業をしたり
使う照明を少なくしたり
募金活動をしたりと
少しでも助けになればと
活動されていて
心が温かくなりました*


その中でも気になりましたのが、
秋田市中通の『地球食堂bonobo』さんのブログでした。


(ご了承をいただきましたので、
 以下、そのまま転載させていただきます)

****************************
(↓ 3月14日の記事から転載させていただきました ↓)

私事ではございますが、
大学受験の為来ていた岩手県釜石の姉妹を二人
秋田駅前から保護して来ました。

昨日やっとご両親の安否が確認出来ましたが、
家は流されてしまったそうです。
しばらく秋田で向こうと連絡を取りつつ
様子を見ようと思っておりますので、

どなたか着なくなった洋服、
未使用の下着などお持ちの方がおりましたら、
譲って頂けると大変有り難いです。


受付はボノボでしておりますので、
朝9時~夜9時くらいまで、いつでもお持ち下さい。


何卒宜しくお願い致しますm(__)m


(↓ 3月16日の記事を転載させていただきました ↓)

まずは、先日書かせて頂いた岩手の姉妹の事、
次の日から早速皆様大切なお洋服や沢山のものをお持ち頂きまして、
誠にありがとうございます

全て二人に渡しました。
二人とも皆様の温かい気持ちに本当に感謝しておりました。
私からも心よりお礼申し上げます。


頂いた質問で多かったのが、
二人のサイズですが、サイズはMサイズくらいです。
(150cm~160cmくらい)

下着や靴下はおかげ様で大分集まったのですが、
洋服のズボンや、家でリラックスして着られる物などもう少しあれば助かります

後は、頂いた荷物を今後運ぶ大きめの旅行バッグなど、
もしお心当たりがある方がいらっしゃれば嬉しいです。
(二人とも1泊の予定の為小さいバッグしか持って来ていなかったので)


皆様の温かいお気持ち本当にありがとうございます。

*******************************


秋田市に来たときに、ちょうど震災にあわれ
おうちのある岩手に帰れなくなってしまったご姉妹。
ご両親がご無事で本当によかったです!
一日でも早く、安心してご両親と一緒に生活ができるよう
祈ることしか、私にはできません。

お譲りできるお洋服は、少ししかありませんでしたが
今度、お持ちしようと思います。

それとは別に、この情報を他の皆様に
知っていただけることで
少しでもお役に立てればと思い
bonoboさんの了解を得て
ブログに書いてみました。


bonoboさんでお食事される際や、
秋田駅前周辺にいらっしゃった時にでも
(ガソリンの問題もあると思いますので)
お持ちいただけたらと思います*


*地球食堂bonobo*

秋田市中通2丁目1-48 (仲小路ビル1階)
080-3124-0436

11時30分~21時
(時間は変更になる場合もあります)
※ 平日の朝7時~10時の間、『朝ごはん』メニューがあります。
 (テイクアウトOK)
定休日 なし

お店ブログ → 


少しずつでも、一日でも早く
皆が笑って暮らせますように*

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
