プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


赤ちゃん雑貨をハンドメイド♪

もこです*

少し前の日記に
「昨今の赤ちゃんグッズは未知の世界☆」
と書きましたが
本当にイロイロありますね^^;

どれも可愛いし、ほしくなりますが
予算は限られているので
「本当に必要なのか」吟味して
買うようにしてます。
ムズカシイケド。。。

友人に
「赤ちゃん用に何か作ってるの?」と
たま~に聞かれますが、
編み物、縫い物系は全く作ってませんっ><


編めないし、ミシンも無いし
材料も買いに行かないといけないし
という理由(いいわけ?)もありますが、

ハンドメイド作家さんのの可愛いスタイ(よだれかけ)や
赤ちゃん専門店でベビー服などが格安で買えたりと
自分で作るよりいいかな~と思ったりもしました。

とは言え、
「作りたい!」と思って
赤ちゃんのために作ったモノもありますよ^^


* 手作り メリー *

P1010028.jpg

ベッドなどで寝ている赤ちゃんの
頭上をくるくる回してあやすオモチャです*

以前、
『ハンドメイド用のレースやテープを吊るすワイヤーハンガー』
作ったことがあるので
その応用で作ってみました♪


くる~っと回転☆

P1010024.jpg

くる~り。。。

P1010023.jpg

ツタの絡まった輪っかの上に
黄色の小鳥さんが
ちょこんと乗っています*


P1010025.jpg

回転すると、小鳥さんも回転して可愛い☆

飾りは、
雑貨屋さんの雑貨や
ハンドメイド作家さんの雑貨、
お友達の手作り、
100円shopの雑貨などです^^



*作り方*

①太目のワイヤーを4重巻きの輪にする

②その周りを茶色のマスキングテープでグルグル巻きにして貼る

(その際、輪っか付きのピンチ(洗濯バサミ)をテープで固定しながらつける)
 
③輪の周りに「ツタの飾り」を巻きつける

④メリーを吊るすための細めのワイヤー(or麻ひもなど)をつける

⑤バランスを見ながら、ピンチに好きな飾りをつける



とっても簡単でした^^
材料もほとんど家にあったので
新たに買ったのは
100円shopの「木製ピンチ」だけ。
なので材料費は100円でした☆

手動ですが、
くるくる回りますし
黄色の小鳥を見ていると幸せな気持ちになります*


自己満足かもしれませんが
家にあるお気に入りの雑貨たちを
楽しく活用できたので
大満足です!

飾りを付け替えて
イメージを変えることもできますし♪

赤ちゃんも気に入ってもらえるといいな~*^^*

COMMENT

先日はお誘いありがとうございました。
妊婦さんといると、何だか幸せオーラに
包まれます♪
「手作りメリー」なんて、babyは幸せだね。
もこさんの作りだす雑貨にきゅんきゅんデス。
ホント、待ち遠しいね。

*emi*coさんへ*

こちらこそ、突然お邪魔させていただいて
ありがとうございました♪
楽しく、そして美味しい時間でした~☆*^^*

手作りメリー、果たして気に入ってもらえるかどうか。。。(苦笑)
お腹の子に聞いてもまだわかりませんものね~^m^
乞うご期待です!

へぇーもこさん、考えたね!もこさんに似て雑貨好きな赤ちゃんが生まれてくるといいね
赤ちゃんの視力は大人のようにはないし、赤、白、黒は見えるみたいだからそういう色の雑貨が多そうだからよいかもね私のは恥ずかしい…

*マメさんへ*

我ながら「ナイスアイディア☆」と思いましたよ~(笑)
縫い物&編み物系は苦手だけど、
『リメイク工作系』は好きなんですよね~*
(貧乏性なのかも^^;)

マメさんの手作り雑貨も
遠慮なく使わせてもらったよ♪
どうもありがとう~*^^*

赤とか黒が見えるんだ☆
そうすると、Hana cco 工房さんの「てんとう虫の編みぐるみ」は
きっとよく見えるだろうね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
