プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


mocoya文庫 (日本の昔話)

もこです*

私の実家には
昔、母が『家庭文庫』のボランティアをしていたため
たくさんの絵本がありました。
(自宅を解放して、地域の子供たちに読み聞かせもしていたようです)

なので
子供の時はたくさんの絵本に囲まれ
絵本の世界を楽しんできました。


秋田に来てから
お気に入りの絵本を30冊くらい
持ってきましたが

実家で行方不明になってしまった絵本も
たくさんありますので
買いなおそうか思案中です^^;


娘と一緒に楽しめるような
個人的な蔵書コーナー『mocoya文庫』を
ゆっくりと作っていけたらなと考えています。


娘は、どんな絵本が「お気に入り」になるのかな^^


今回は、mocoya文庫のなかでも
お気に入りの日本昔話の絵本をご紹介*
(画像はamazonさんから拝借しました)


『そばがらじさま と まめじさま』
41QtdBxdhML__SL500_AA300_.jpg

まず表紙のワンコが大きい!
おじいさんが小柄だとしても大きいです^^;
(秋田犬でしょうか?)


(あらすじは 追記に続きます~*)

~あらすじ~

川上で魚を獲る仕掛けをしていた
意地悪おじいさん(そばがらじさま)の仕掛けに
一匹の『白い子犬』が引っかかっていました。

怒ったそばがらじさまは
そのまま子犬を川に投げ捨てました。(ヒドイ。。。)

418nCjlSqXL__SS400_.jpg
その子犬は、今度は
川下に仕掛けをしていた
優しいおじいさん(まめじさま)の仕掛けに
引っかかり、
「めんこい いぬっこだ」と
まめじさまは おうちに連れて帰りました。

たくさんご飯を食べて
立派な成犬になったワンコは、
まめじさまのために
カモシカをたくさん捕まえました。

それをうらやましくなった
そばがらじさまが
むりやりワンコを借りて猟をしようとしましたが
ワンコはいやがり、
猟は大失敗(蛇やハチやらに襲われる始末)。

怒ったそばがらじさまは
ワンコを殺してしまいました。。。

悲しんだまめじさまは
ワンコの亡骸を埋めたあと
木を植えたところ、むくむくと大きくなり

その木で作った臼で
もみをひくと
たくさんの白米が臼から出てきて

まめじさまは、
白米を毎日たくさん食べることが出来ました。

それを見て
またうらやましくなった
そばがらじさまは、その臼を借りて
おなじようにもみをひくと
馬糞や牛糞が出て来たので
怒ったそばがらじさまは
その臼を壊してで焼いてしまいました。

悲しんだまめじさまは、
その灰を集めて。。。


という感じで話の流れが
『花さかじいさん』と
よく似ています。

とは言っても、
意地悪な そばがらじさまの
結末は、
『花さかじいさん』より
かなり強烈な報いを受けますが^^;

それでも、
方言の独特のリズムと
白いワンコの絵柄の印象が強く
子供の時から、お気に入りの1冊です。


↓ 好きなシーン
41+Z2CHu+1L__SS400_.jpg

『いっぱい くわせれば いっぱいだけ
 にはい くわせれば にはいだけ
 さんはい くわせれば さんはいだけ

 と、みるみるうちに 
 おおきないぬに なったんだと』


子供の時はこのページを見るたび
何だか嬉しい気分になるので
何回も眺めていました*^^*


改めてこの絵本を見ると
「いぬっこ」という方言といい、
秋田犬のような大きな白い犬といい、

「もしかして、秋田の民話なのかな?」と思い
調べてみたところ、
岩手のお話のようでした。

でも、ワンコは
秋田犬(祖先はマタギ犬らしいので)
だったのかもしれませんね^^


こうやってイロイロ想像できるのも
絵本の楽しみの一つなのかも*

COMMENT

こんにちは♪
娘ちゃん大きくなりましたよね・・・
なかなか会いに行けずデス。
絵本は私も大スキで、ようやく全て娘に
譲りました。 大事にしてねって・・・(笑)
結構好みが違ったりで面白いですよ。
最近は娘がうそ読みして聞かせてくれます。
子供の成長ってホント、あっという間なので
見逃さないよう楽しみたいな~。

*emi*coさんへ*

おはようございます♪

イベントお疲れ様でした*^^*
(タイミングが合わず
お邪魔できなくて残念でした・涙)
いつでも遊びに来てくださいです*

娘ちゃんの「うそ読み」、可愛いですね~*
絵本にはそういう楽しみ方もあるんですね!
私も読んでほしいな~♪*≧w≦*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
