プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


友人が秋田に来たよ!(^^)その①

こんばんは☆もこです!

この前友人が千葉から遊びに来たことは書きましたが、大変楽しかったです(^^)

初日は「男鹿なまはげコース」で男鹿となまはげを堪能!

快晴だったので男鹿の鮮やかな色の海を眺めながら八望台へ寄ったあと

本日のメインイベント「男鹿真山伝承館」「なまはげ館」に到着!


伝承館は大晦日の晩、男鹿の農家のおうちになまはげがやってくるという設定で
「なまはげ実演」をしてくれます。
今回私は2度目。
なまはげ大好きなので是非友達にも体験させたく連れてきました(^^)

受付へ行ってみると開演10分前で満席だったのですが何とかもぐりこめました。
(関東のPTAご一行様の団体客が来てました)

伝承館の中は本当に昔の茅葺民家そのままを残した建物で、
広いのですが薄暗く、なにやらいい感じです。
(あといい香りもしました。木とわらと墨の香りかな?)

そこで行われたなまはげ実演・・・2回目でも楽しい!(><)

あの、なまはげがいつ現れるかという緊張感、荒々しいなまはげの動き・・・素晴らしいです!

あえて詳しい実演内容は省きますが、未体験の方はぜひ行って欲しいものです。まさに百聞は一見にしかずですよ!(^^)団体客の方達のリアクションもすごかったです。

P1000057.jpg


実演が終わったあと隣のなまはげ館に行こうと思ったのですが、先ほどの団体客で混みそうだったので間にある喫茶処で抹茶と羊羹をいただきました。

器もこっていて内装も
ある意味和風オープンカフェ?という感じで
大変和みました。
なまはげ体験の興奮を冷ますのには
ちょうどよいかも。
もちろん、お茶もおいしかったですよ(*^0^)
メニューもいろいろありました。



さて、お次は「なまはげ館」。ここも2回目ですがやはり楽しい。

なまはげの由来や行事を詳しく知ることができますし、
男鹿の各地のいろいろななまはげを見ることかできます。

P1000054.jpg


たとえばこんな感じです(^^)
少しアフリカンアートみたいですね。
他にもいろいろありました。
なまはげっぽくないのとかもいます。

館内をいろいろ見たあと、「なまはげ変身コーナー」
友人に頼み込んで二人で
なまはげ変身をしたのは
前の記事でも書きましたね(笑)

恥ずかしいかもしれませんが、装着することで
なまはげの気持ちがわかるかもしれませんよ!?
これもお勧めです(^^)v

友人の感想は終始「なまはげかっこいい!」でした。
大変気に入ってくれたみたいで良かったです。
しかも、小さいときにお母さんに連れられて
伝承館に行っていたことがそのとき判明。
友人も2回目だったようです。

でも、当時は子供だったので怖くて泣いてしまい、
記憶もあやふやだったので、
大人になってあらためて体験できてよかったようです。

十分になまはげを堪能したあと、入道崎へ。

男鹿の夕陽を見たかったのですが、
残念ながら雲が水平線にあってあまり見えませんでした。
それでも十分いい景色でした。
男鹿は見所がいっぱいでいいですね(^^)

20060831105419.jpg

次回は「小京都角館と田沢湖コース」です。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

Re: 友人が秋田に来たよ!(^^)その①

伝承館で「けで」拾ってきましたか?

伝導士試験、ぜひ受けてみてください。
http://www.namahage.ne.jp/ogakk/new/namahage/

Re: 友人が秋田に来たよ!(^^)その①

「けで」とは、なまはげが去ったあとに落ちている「わら」のことでよいのでしょうか?

頭に巻くと頭が良くなるんですよね?(^^)たしか。

前回は結構落ちていたのですが、今回は10cmくらいのモノを一つ拾いました。友人にあげましたが頭には巻けませんね(^^;)

伝道士試験受けてみたいですね~

ぢぞうさんは受けたことはありますか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
