プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人が秋田に来たよ!(^^)その③

こんばんは☆もこです。

外は冷たい雨(秋雨?)が降りそそいでおります。

冬用の掛け布団を早速出しました。去年より早いかもです。風邪など引かぬよう気をつけねば☆

今回は、前回の続き小京都角館、田沢湖コース後編です!

素敵な武家屋敷「青柳家」を出た後、友人と私は他の武家屋敷やお土産屋さん、和菓子屋さんなど楽しくまわっていました(^^)

その中でもお勧めなのが西宮家です!

CIMG2102_R.jpgここは明治・大正期の母屋と5つの蔵を無料公開していて、黒い柱と白壁のコントラストもきれいな歴史を感じさせる建物です。
この敷地には他に洋食レストランや抹茶を楽しめる甘味処(囲炉裏のある部屋もあるらしいです)があって満腹でなければここもぜひ行きたかった!
あと素敵な和雑貨もたくさん販売しております。友人はそこで樺細工の小物を購入してました(^^)あと、外にある漬物屋「がっこ蔵」でお味噌も買ってました。ほくほく喜んでいたな~。

CIMG2104_R.jpg
この日は、八月ももうすぐ終わりだというのに結構陽射しが強かったのですが、西宮家のお庭にいるとその陽射しも和らぐので、ただ座っているだけでもやすらぎました。

木漏れ日が気持ちよかったです(^^)




武家屋敷を堪能したあと角館駅の駅裏にあるなごみカフェ~花fe香feさんへ行きました。
ここはHPを見て前から行きたかったお店です!

P1000007.jpg店内のカウンターには有機栽培のハーブティーの茶葉がたくさん並び、カフェ雑貨や手作り小物がお店のあちこちにディスプレイされていてとっても可愛かったです。

ソファーに座っても二人できょろきょろしてました(笑)

メニューもハーブティーの他にも紅茶や珈琲、手作りスイーツなど種類も豊富でなかなか選べません(><)
悩んだ私は「夏バテ解消ブレンド」というハーブティーを、友人はカフェオレを頼みました(^^)

P1000012.jpg



こちらが「夏バテ解消ブレンド」です!
左はオレンジジュース、砂時計を挟んで右はハーブティーでした。


20061016155614.jpg






ハーブテイーの種類、効能はこんな感じです(^^)
効きそうですね☆



20061016155547.jpg


砂時計が落ちたら冷たいオレンジジュースにホットなハーブティーをゆっくり入れると、とても素敵な色のMIXハーブティになりました!
とても綺麗です~*
味はオレンジジュースの甘みとローズヒップやハイビスカスの酸味がいい感じで美味しかったです!
ホントにさっぱりすっきりしました(*^^*)


ゆっくり寛いだあと、雑貨コーナーを拝見。
可愛いカフェオレボウルやアクセサリーなど色々ありました。
手作り雑貨では軍手で作られたプリチーなウサギやイヌのぬいぐるみがあり、
ウサギ好きの友人は、一目ぼれをしてカフェオレを待っている間ずっとウサぬいを手に持っていました(^^)
結局その後お買い上げ~。
今は友人の部屋で寛いでいるそうです(笑)
P1000001.jpg


私はこちらを購入。(840円でした)
他にも取っ手がないシンプルなタイプ(630円)やグレーやベージュの色違いがあったりして結構悩みましたが、ダンナが好きそうなコレにしました(^^)喜んでくれたので良かった☆
(写真は家で撮ったのですが、もっと可愛く並べればよかったかもです(^^;)扇風機が~)


花fe香feさんはHPも可愛くて素敵です☆
美味しそうでそれでいて体によさそうなメニューを見るとたまらなくなります(><)
ランチも680円ととてもリーズナブル!
次回はぜひ、ランチやスイーツを食べて、白神酵母のパンを買いに行きます!(今回パンは残念ながら売り切れてましたので)

**花fe香feさんHP**
リンクOKありがとうございました!m(_ _)m
また遊びに行きますね!

さてさて、もうすぐ夕方になりそうになったので、まっすぐ田沢湖へ。

実は、目的地は田沢湖というよりはその近くにある山のはちみつ屋だったりします(^^;)

前に友人に「はちみつキャンディー」をお土産にあげたら、大変気に入ってくれたので是が非でも連れて行くべきだと思ったからです。

お店の外観は「蜂の巣」っぽくて可愛いです☆
中に入るといろんな種類のはちみつやジャム、蜜蝋や蜜蜂のぬいぐるみなどはちみつグッズが盛りだくさんです。

中でもはちみつやジャムは試食できるので吟味して買えるところが良いですね(本当に種類があるので、食べてみないとわからないかも)

あと、個人的には「蜂蜜ゆず酢」がお気に入りです。お湯割で飲むと体も心も落ち着きます(^^)コレも試飲ができました。

お隣のお店はお菓子工房で蜂蜜ロールケーキやシュークリームが人気だそうです。
他にも手作り焼き菓子がいろいろありました。

友人は目的のはちみつキャンディー(大量)の他にもはちみつをいくつか買いましたので、車の中はお土産の袋がいっぱいになりました(^^)角館でも買ってましたしね~

喜んでいただけて何よりです(^^)

山のはちみつ屋HP(オンラインショップもあります☆)

P1000006.jpg
その後、田沢湖へ。
写真は「御座石」にあるおっきな鳥居です。
もう夕暮れに差し掛かっていました。
でも魚もいて、静かできれいな湖畔でした。

暗くなる前に出発したのでたつこ像は残念ながらいけませんでした(><)

楽しい時間はあっという間ですね。
 
でも、そう感じるくらい本当に楽しい有意義な一日でした!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。