プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スポンサーサイト


友人が秋田に来たよ!(^^)その④

こんばんは☆ヨメもこです(^^)

また少し間があいてしましましたが、最後の「友人が秋田に来たよ!(^^)」です。

初日は「男鹿なまはげコース」で男鹿の海となまはげを堪能。

二日目は「小京都角館、田沢湖コース」で武家屋敷と美味しいものをめぐって歩きました。

さて、今回は最終日なんですが、ゆっくりのんびりしようということで特別決めていませんでした。

とは言っても天気も良かったので、前にダンナに連れて行ってもらった

男鹿の「滝の頭湧水」に行きました。

寒風山の方にあるのですが、初めて湧水を見たときは水面があまりに綺麗で不思議な青色だったので、友人にもぜひ見せたいなと思いましたので(^^)

20060910225347.jpg
何とか迷わずに着いて、管理事務所に受付を済まして湧水を目指したのですが、
私達二人しかそこにはいなく、聞こえるのは鳥とセミの声や流れる水の音だけでした。

進んでいくと、湧水が見えてきます。




20060910225117.jpg
歩いて5分ほどで水辺に着いたので、ぐるっと半周しました。

湧水の水面は空の青さをそのまま映していて、少し深い緑の色が縁取られている感じでした。

前に見た時とぜんぜん色が違っていて、少し驚いたのですがきっと季節や時間、天候などで色も変化するのでしょう。

でも、この色もとても綺麗でした(^^)

冬は入れないかもしれませんが、雪の中の湧水も風情がありそうですよね。絵に描いてみたいです(^^)


20060910231056.jpg

しばらく眺めてから、湧水場施設の入り口に戻るとそこには無料の湧水の水汲み場があるので、友人はせっかくなのでと水を汲んでいました。

私も一口もらいましたが、冷たくさらっとしていておいしかったです。

車にタンクをたくさん積んで水汲みに来る人も結構いました。

湧水場を出た後は、ダンナの実家に寄らしてもらい、ワンコ(愛犬ゴンタ)と戯れたり(比内地鶏っぽい)ニワトリを眺めたりしてゆっくりさせていただきました(^^)

犬好きの友人がゴンタをなでると、ゴンタは「でれでれ~*」になったので笑えました。
犬好きがわかるのかも。

そんなこんなで楽しい三日間もあっという間に終わってしまいました。
でも友人のおかげで「秋田の夏休み」を満喫しちゃいました(^^)

友人も楽しい秋田の思い出が作れたみたいなのでよかったです。
お土産をたくさん持って友人は千葉へ帰っていきました。

秋田に遊びに来てくれてありがとう!
また遊ぼうね!(^0^)/
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

ご無沙汰しております
お友達は秋田を満喫していただけたでしょうか!?
もこさん、お疲れさまでしたね。
もこさんの記事を読んでいたら、私も男鹿や角館、田沢湖に行きたくなってきました☆

マメさん、お久しぶりです(^^)

長距離運転は少し大変でしたが、三日間ともいい天気で色々回れてよかったです。
友人もなまはげを気に入ってくれました(^^)

友人も秋田の夏を満喫できたかなと思います。
今度はゆっくり温泉でも行きたいなと思います。(あと石鍋も次こそは食べたいです!)

秋の秋田旅行もいいですよね(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
