プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

クリスマス の 絵本

もこです*

なかなか更新するタイミングが無くて
久しぶりの更新になりました^^;
今月は、なんだかあっという間に
終わってしまいそうです(汗)

さてさて。
もうすぐクリスマスですね^^

今回は
子供の時から大好きだったクリスマスの絵本を
紹介したいなと思います*


『ちいさなろば』
ルース・エインワース作
石井桃子訳 酒井信義画


P1001548.jpg

えんじ色の背景に黒い線画で描かれた
ろばの絵が美しいです。

先月、古本で見つけ
うれしくて購入しました*



P1001538_20121218154420.jpg

かこいの中をひとりぼっちで回る 小さなろば。
雪が降ってきても寒くはありませんが
さびしいと思いました。

そんなある日、二人の女の子が
「クリスマス・イブの今日は、親切なサンタ・クロースのおじいさんが
 くつしたにプレゼントを入れてくれる」

 と教えてくれました。




P1001539.jpg

「ろばの自分にも、サンタ・クロースがきてくれたらいいな」
と ろばはじっと考えました。

その日の夜、すずの音で目を覚ましたろば。
見れば、トナカイがひくソリに乗ったサンタ・クロースが
雪の上を飛ぶように走っています。



P1010002a.jpg

サンタ・クロースは
足をいためたトナカイのかわりにソリをひく
手助けをしてほしい。

と言いました。

ろばは
「お手伝いしますとも!」とさけんで
とびあがりました。




P1001541.jpg

足を痛めたトナカイは
ろばの小屋に休ませて
かわりにろばが
ソリにつながれました。

サンタが乗ったソリは
どんどん走りだし、
家々や教会の上を軽々と飛んで行きます。 




P1001540.jpg

サンタ・クロースは煙突から
こどものいるおうちにはいり、
ぐっすり眠っているこどもが吊るした靴下の中に
『そのこたちの一番ほしがっているもの』を
いれてあげました。




P1001542.jpg

ちいさなろばの頑張りで
無事にプレゼントが配り終えました。
サンタ・クロースはお礼を言い、
「何かいいプレゼントはないか?」
と聞きました。

ろばが望んだプレゼントは。。。



P1001543.jpg

次の日の朝、
ろばは目を覚ますと、
白い美しい ろばが立っていました。

「ゆきのじょおう」という名の白いろばは
ちいさなろばの友達になってくれました。




P1001544.jpg

その日、クリスマスを教えてくれた
女の子たちがやってきて、
ちいさなろばにもクリスマスプレゼントがきたと 
とても喜びました。
そして、2匹にニンジンをプレゼントしてくれました。



P1001545.jpg

こうして2匹は、素敵なクリスマスを過ごすことができました。


というお話です^^
(好きなシーンが多いお話なので
 長くなってしまいました^^;)

ひとりぼっちのろばのもとに訪れた
素敵なクリスマス。

子供たちの靴下に入れられた
プレゼントの中身に
子供心にうっとりした覚えがあります*

繊細なイラストも
静かで心温まるお話にぴったりです。

もう少し娘が大きくなったら
読んであげたいな*^^*
(今は、破られてしまうので…汗)

どんな感想を持つか楽しみです*

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメ様へ*

もし本屋さんで見かけたら
裏表紙も見てみてください*
表紙のろばさんが
お友達と仲良く走っています^^

明けまして
おめでとうございます♪

こちらこそ
どうぞよろしくお願いします*^^*

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索