プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

難問?

もこです*

今年は6月のほうが
お天気な日が多いのかなと
思うくらい毎日快晴ですね*


この前、

娘と観ていた
NHKの教育番組で
一つの『なぞなぞ』が。


問 「かい」はかいでも 人がたくさん住んでいる
  とても大きな「かい」はな~んだ?



私 「う~ん、人がいっぱい住んでいるから『大都会』?」
と考えていたら、









。。。答えは 
「せかい」 でした☆

ちなみに「みいつけた!」という
4~5歳くらいのこどもが対象の番組です。

小さい子供向けの割には
難しくないですか?^^;

答えを聞いた瞬間、
「え~?」と思ってしまいました。
(大人げないですけど)


なんとなく納得ができなかったので

ダンナ、ダンナ父さん、ダンナ母さんにも
あとでこのなぞなぞを出してみることに。


ダンナ&ダンナ父さん
「最上階?」

二人は良く似ているせいか
答えも一緒でした(笑)


ダンナ母さん
「う~ん、難しいねぇ」
と最後まで悩んでいましたが、わからず。

答えを言うと、みなさん
「そうかぁ」とは言うものの、
やっぱり難しいと言っていました。


それで、少しスッキリした私は
やはり大人げないですかね^^;

子供のほうが
このなぞなぞ、わかるのでしょうか?

COMMENT

あはは~。

私も観ていて『えー!!』って思った!
巨大な貝の中で人が踊ってる絵しか浮かばなかった。笑
しかもアニメーションでね。
子供番組も侮れませんね~。

もしかして、YOKOさんも
リアルタイムで観ていたのかな?
「えー!」って思うよね~(笑)

あの番組は結構面白くて好きなんですけどね*

「せかい」の回答には
意表をつかれました☆

4~5歳くらいのお子さんに
会う機会があったら
このなぞなぞ出してみようかな^^

わたしも

最上階(笑)

*とんとんさんへ*

おはようございます*^^*

「最上階」多いですね~笑
やっぱり難しくないですか?><

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索